12/07/14-18 沖縄本島(1)

ご無沙汰しております。


すっかりブログから遠ざかってしまってましたが、ブログお休み中に沖縄に2回行ってるので、備忘録代わりのレポートをしなくてはなりませぬゆえ。。。
4ヶ月以上遠ざかってたわけですが、巡回先のブログで休業してたのが記事投稿再開しましたと表明してる主もちらほら出てきて、それに触発されたという形が正しいですかね。
特に今月の沖縄レポートは、ツイッターとの連動セットを忘れるという失態をおかしてしまったので、ここはしっかり写真込みで綴らなくてはなりませぬww
今回は7月の沖縄の分、ツイッター連動させていましたが、補足もポツポツ必要なので、2回分まとめて今週1週間かけてアップしていきます。


・・・だらけずに毎日ブログ更新して発信してる人、ほんと偉いと思うよ。。。


※ツイート連動に漏れのある分は、twilog(http://twilog.org/kumityou1/)から日付指定して参照できます。
今回の該当ツイートは7/14-18の5日間です。

    • -

もはやありがたみも何も無くなったシャトルバス乗車からのMD90。
MD90は来春退役決定したので、1レグ1レグ惜しむように搭乗すべきなんでしょうがね。。。この頃の時点ではまだそれほど実感が出来ず。今回の冬はひたすらMD90を追っかけるようになるのかなぁ。。。


といいたいところなんですがね。





なんとこの日からハイシーズンということで767-300を宛がわれる(´・ω・`)
色々と予定が狂うww



この日は都内で打ち合わせ一本入ってて、那覇直行というわけにもいかず、結局は土曜日なのに仕事する。
まあこの辺は誤差の範囲だからあらかじめ織り込み済み。





出陣前の景気づけに、いつもの蒲田の「キッチンすみっこ」でカツカレー。





翌15日、ちょっとゆっくり目に行動開始。
サクララウンジでだらしなくジュースを飲みながら、休み明けに必要な原稿の原案をちょこちょこ作る雑用を。。。




この日宛がわれた機材は777-300
連休中日は空席が目立つというセオリーは、この日に限っては当てはまらず。
J・普通席ともにけっこうな混雑具合。




この辺の島がぽつぽつ見えてきたら沖縄の本島はもうすぐ。
直後にベルトサインが点灯。





3時間弱のフライトの末、ようやく那覇空港着。
ハッキリ言ってヤバイ!
日差しが今まで経験したものと桁違い!!ww
持参した日焼け止めクリームがこれっぽっちも役に立たないとか、こっちも予想だにしなかったよもう。。。
えぇ、地元に帰った後に、会う人会う人ことごとく「沖縄かハワイでも行ってきたんですか」って尋ねてくるくらい酷いことになってたらしい。
あれだね、サングラスも真っ黒いやつじゃないと用を足さないですわ。いやほんとに。



んでもって、いつもの定宿に入庫して、晩メシ食いがてら泡盛を所望して、沖縄初日の世はふける。





翌16日・・・。
どこの店で飲んでどうやって帰ってきたのか記憶がない(´=ω=`)???
普段こんなことはまずありえないんだけど、沖縄で呑むとかなりの確率で記憶をなくすほど深酒するという悪い癖があるようで。。。
回りの話を聞いても、そんなお行儀悪く呑んでる風でもなさそうなのがせめてもの救いではあるが、いつか何かをやらかさないとも限らないから自制しなくては。。。




さて、今日は厳しい戦いになるのは分かってるから、気を引き締めていかなくては。





そもそも今回はこんなミッションをこなすハメに


http://twitter.com/kumityou1/status/222564663387369472


もう、みんな煽るのがうまいんだ(´・ω・`)
最初はバスで名護に行くくらいにとどめとくはずだったのが、路線バス最北限の辺土名まで行きましょうって話になって、よせばいいのに村営バスもって口走っちゃってるし・・・。
あ、あれ?このTLの流れを追う限り、オラの自爆???www
(※ツイート中では120番と111番を間違えているようです)


まあ言ってしまったものは仕方ない。
有言実行で行きますか、沖縄本島最北端へ。





早朝から厳しい戦いを示唆するような容赦ない日差し(´=ω=`)・・・
わかった、オラも覚悟決めた、行ってくる!









名護までは時間節約のために111番の高速を利用する。
120番だと始発に乗っても村営バス接続が可能かどうか怪しいところだったので。
ちなみにこの時期、沖縄本島のバス会社4社共通のフリーパスが出てる時期でしたが、111番の高速バスは対象外なおかつフリーパスが売り切れだったこともあり、すべて現金で精算。
地域振興のために少しくらいお金を落としていくのも悪くないだろう。


と強がってみせるものの、最終的なバス運賃が6回乗車で6900円くらいになるとかもう酷いよねwwそこまでは予想してなかった。
まあ仕方ない、必要不可欠な出費だと割り切ろう。





高速を使っても2時間弱かかって名護に到着。
うーん・・・ここからがまた遠いんだよなぁ。日差し強いし。暑いし。





接続の時間が10分も無いから、急いでペットボトルのさんぴん茶を1本補充して、辺土名行きの乗り場へ。




おぉ・・・これまたすごい車両を宛がわれたなぁ。
日産ディーゼルP-U33L。。。だっけ。20年選手だろこれ。
実は後述する同乗してた学生カップルがこの車両を熱狂的に追っかけてて、これまたすごいなと感動したわけでwww




ところがバスに乗って北上していくうちに雨雲が広がってきましてね。





辺土名ターミナルに着いたときにはごらんの有様。
横殴りの暴風雨とか聞いてないぞ!
沖縄の天気は変わりやすいってのはガチだったわけか。。。



ターミナル併設の売店で牛乳とパンを調達して、30分後の村営バス到着までじっと我慢して待つ。




おぉ、やっと来た!オラもうずぶ濡れだーよ><




運転にも支障が出かねないほどの悪天候と視界だったのが・・・




10分も走ると、雨が降った形跡すら見当たらないのが沖縄マジック。





村営バス終点の「奥」まで行くつもりだったが、どうも風光明媚な景色を拝めるのはこっちのような気がして、1つ手前の辺戸岬で下車。



ここから先は絶景の数々をお楽しみください。



(2)に続く(マテマテマテ!!