12/12/04-07 沖縄本島第2弾(1)

ここんところ頑張って日記かいてます。
記憶が鮮明なうちに備忘録を作っておく都合があるので、こっちも必死ですww
そんなわけで今回は今月上旬に行ってきた沖縄本土のレポートを。
たっぷり観光してたっぷりお土産買っておきながら、修行メインのブログですって声を大にして訴えるのもおこがましい話だが、その辺は見逃してもらえると信じてる( ^ω^)ノ

    • -

※今回のお散歩はツイート連動をすっかり忘れていたため、twilog( http://twilog.org/kumityou1/ )から日付指定して参照いただけると幸いです。
今回の該当ツイートは12/04-07の4日間ですが、前段と後日談があるので、前後3日分ずつあわせて参照いただけると話の流れが分かりやすいかと思われます。

    • -

すっかり毎年沖縄で泡盛休憩するのが恒例になってしまったくみちょさんであります。
1月の宮古島から始まって今年3回目。普通の感覚の人からしてみると正気の沙汰と思えないと見られても文句は言えないのですが、意図せず沖縄にどっぷりハマってしまったようです。。。
本来ならばさらに離島をめざすべき場面なのですが、周辺離島の大きなところは概ね上陸してしまったということもあり、また、よく考えたら過去含めて沖縄本島をじっくり回ってないなということもあり、7月に引き続き本島南部以外を少しでも多く攻めましょうという流れになりました。
今回もまた隠れミッションがあるので、それをこなさなくてはなりません。
ミッションといいましても、今回のに限っては口車に乗せられたとかそういうのではなく、前々から機会があれば狙いたいと虎視眈々と構えてたものが実現できる見通しが立ったもので、出発前からwktk状態でございますww
そのために今回は、手元にコツコツ貯めていたドル紙幣を持っての出陣と相成りましたわけで・・・うーむ、謎です。。。



今回は出張ミッションが完了したその足で沖縄に向かうため、仕事してるときからリミットに間に合うかどうか気が気ではなかった。
実際の沖縄滞在は12月4日の火曜日夜からなわけですが、東京には11月末の時点で入っていたと。
いやもう釧路に帰ったとき、出かけたときと全然景色が違ってびっくりww
今年はシャレにならないくらい雪が多いですわ。



そんな目に遭うとはつゆしらず、お気楽に写真を一枚。
東京での滞在先マンションから六本木ヒルズ方面をのぞむの図。
この眺望を死守したいがために毎月安くない家賃を払っております。
それでも毎月1週間ビジホに泊まって執務することを考えたらかえって安上がりなわけですが。。。PCも着替えもマンションに置きっぱなしに出来るし・・・。
東京に常駐すれば良いのに、となるとまた事情が変わってくるわけで、その辺は割り切っての2重生活。



ミッションのために用意した米ドル。
少し余裕を持って多めに。1ドル多めで。何を始めるつもりなんだろ。。。




なんだかんだでリミットに間に合わせ、羽田からの搭乗。
平日夕方便ということもあり、ガラガラ。
777-200に搭乗客は70人。それなら普通席でも何ら問題ないだろうということで、後方座席を陣取り3時間たっぷり本を読んだり仮眠したりジュース飲んだり。
ちゅらナビも忘れずにいただいてくる。



沖縄の皆様、おなつかしゅうございます。
4ヵ月半ぶりに帰ってまいりましたww



時間も時間なので、寄り道せずに定宿に入庫。
今回に限ってホテル内のwi-fiの拾いが悪く、PCのネット接続ができないので、部屋を変えてもらおうとフロントに電話したら
「テレビの裏に有線LANのケーブルありまっせ?」ですって。
5回くらい泊まってるけど初めて知ったぞwww



そうこうしてるうちに腹が相当減ってることに気づく。
そういや昼メシ食うの返上して仕事してたんだった・・・そりゃ腹も減る。




というわけでホテルすぐ近くの食堂に足を運ぶ。
ここにくるのは初めて。

ガッツリ食いたかったからステーキセットの大をオーダー。




これ・・・大じゃないだろ。倍だろ。


これのほかにサラダとスープとライスと、あと「これ、サービスです」とアイスコーヒーが出てきたww
他にも「これもサービスですのでどうぞ」って小鉢に刺身が出てきたww
(これのほかに泡盛グラス頼んでますww)

このフルセットでお会計1900円っていうのがまたすごいな。
店の中では一番高いメニューってことになってるらしい。


よくよくメニューを見たらカツカレー550円とか定食600円とかだもんな。
そりゃサービスのアイスコーヒーも出てくるか。。。


肉はそれなりだったけど、ボリュームがハンパじゃなかった。
もっとも普段から1900円のものを定食屋で頼むかといわれると、絶対頼まないだろうし。
やっぱりこういうメニューはツーリスト向けってことなんだろうか・・・
それでもおいしくいただけました。ありがたい。


この店のきっぷのよさに味をしめて、翌日雨で市内から出れなかったのをいいことにランチタイムに混雑時間帯を避けて再訪。




日替わりをオーダー。
これで600円なんだから、やっぱサービスよすぎだわ。
うちの近所にもこういう店があったら通いつめるんだけどなぁー。
ちなみにゴーヤチャンプルー定食はちょっぴりお高め。その辺のサジ加減はさすがに心得てるようだww



話を初日の夜中に戻す。
個人的なライフワークのひとつに、出先での地場スーパー探索なるものがある。
ツイッターでは常日頃騒いでるが、「半額戦争」なるハッシュタグを駆使して、閉店間際のスーパーのお惣菜や刺身を奪い合うのを生業としているww
それの現地バージョンはどんな感じかをリサーチするのも重要なミッション。
単なる探索は久米島宮古島石垣島でもやったわけだが、半額戦争の様子を沖縄県内でリサーチしたこと、そういやなかったよなと。。。




そういうことなら行くしかないよねーと、徒歩圏内の24時間営業のスーパーを偵察。



24時間営業ということで半額シールが貼られるのがどのタイミングか、というのがつかめてなかったが、たどりついてしばらくたった夜中12時半頃から店員が出てきてシールをぺたぺた貼り始める。
・・・やっぱオラ、その辺の培った嗅覚が鋭いのかもな。いやー、腕持ってるわww



って・・・え?まって、ちょっとまってね。。。





(´っω-`)ゴシゴシ・・・


あれ、半額になってるよね?
回遊魚、ゼロなんですが・・・。





これも



これも



これも
全部半額よ?誰も来ないの?いいの?




一気にテンション上がった(`・ω・´)
予定変更!ひとり半額戦争参戦ww




その結果・・・





本日の釣果。



地元の人に配慮して、いたずらに漁場を荒らさないのがポリシーなオラも、ここまで閑散としてるなら話は別。
ありがたくお買い上げww


もっとも、冷静に考えたら夜中12時過ぎに半額シールが貼られても、普通の生活スタイルの人はもうお布団ログインしてる時間だわな。。。
自分の地元で24時間スーパーが近所にあったとして、12時まではさすがに待てないわ。


まあなー・・・その辺はうまくできてるのかもしれないですわ。



この日はほかに泡盛の小瓶を買ってきて、お惣菜のおかずを2品ほど拝借して、そいつをあてにちびちびと部屋で呑んでネットやりながらVODの映画を2本鑑賞。
こういう夜の更け方もなかなかどうして、悪くない。


そして当然翌朝は記憶がない(´=ω=`)


(2)に続く