12/12/04-07 沖縄本島第2弾(2)

すっかり新年のご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。

今年も沖縄いっぱい行きたいですねぇ。あわよくばワンシーズンに1回くらい。
実際にはもうちょい控えめに2回くらいってとこでしょうか。。。

それにしてもここ2ヶ月の円安傾向は目を見張るものがありまして。
ほんの気持ち程度、ドルとユーロの現金をストックしてるので、グアム行くにしてもドイツ行くにしても、現地滞在時のお小遣いくらいは手元にあるわけで。
1,2回程度ならレートに一喜一憂することもなく観光三昧できる・・・かな?

うーん。。。そろそろ海外修行デビューしたいところですww


    • -

※今回のお散歩はツイート連動をすっかり忘れていたため、twilog( http://twilog.org/kumityou1/ )から日付指定して参照いただけると幸いです。
今回の該当ツイートは12/04-07の4日間ですが、前段と後日談があるので、前後3日分ずつあわせて参照いただけると話の流れが分かりやすいかと思われます。

    • -


もはや修行がライフワークではなく、泡盛休憩がライフワークと化しているくみちょです。
前回に引き続き、本島を攻める泡盛休憩。
メシがうまくて至福なり。泡盛がうまくて至福なり。
普段からさんぴん茶を「命の水」と名づけて毎日嗜んでます。もう末期です。





2日目は雨天につき特にお出かけナシ。
午前中ホテルの部屋で仕事して、午後から件の食堂に食事に出かけて、国際通りにお使い物のための買い物に出た程度。
あとは地場スーパーの半額戦争に参戦して、泡盛をだらだらと記憶がなくなるまで飲む簡単なお仕事www





3日目。
ある意味ここからが本番であります。
今日は2つミッションを抱えてるから二日酔いで頭を抱えてる場合ではないww




最寄のバス停から名護行きのバスに乗って一路北上。
さすがに今回は本島最北端まで行ってこいとかいう罰ゲームではなく、多少は気が楽。




移動すること1時間。
北谷の隣の嘉手納基地で放り出される(´・ω・`)




海に向かって歩くこと数分。行き着いた先は嘉手納シーサイドマリーナ。




今回のミッションは、日本人立ち入りOKの米軍施設内のレストランでメシ食ってきましょうって内容。


米軍施設の中なので、法規も慣習もアメリカに準じており、それに従わなくてはならない。
もっともそれもそんなに肩肘張るべきものではなく、地域交流の一環として一部施設を開放しており、まぁまぁメシでも食ってけや、くらいのノリのようである。





テラス席に案内され、屋外でのランチ。
写真撮影も無事許可されたので、心置きなくカメラを引っ張り出す。
※ブログ掲載も快諾いただきました。ありがとうございます。





(´・ω・`)・・・
何書いてるのかさっぱり分からんちんww



とりあえず勘でサンドイッチとサラダとジュースって言ってみる。
なんかいくつか念を押されたっぽいけど「よきにはからえ」でゴリ押しww



その結果。




パイナポージュース




サラダ




チンジャオロースを挟んだパンww
正確にはステーキサンドイッチ



カップサラダつくとか聞いてないぞww
つーか一番最初にお通し的なクラッカーとオリーブオイルが出てきてる。
うーむ・・・サラダ×サラダかぁ。たぶん念を押してたのはコレだな。



肝心のお味はねぇ、これうまい!あなどれないよアメリカン!
でもけっこうなボリュームなので、一人で食いに行くとちょっとキツイかも。



けっこうなボリュームですねーーとウエイトレスに伝えると「コレデモチイサクシタホウアルヨ。キョネンノパンハコレノバイアルヨ。」
おそろしあおそろしあ・・・。


※ちなみに食べ残したときのために、ドギーバッグをお店で用意してくれるそうです。




海に面したテラスでのランチもいいもんだねぇ。




ヨットハーバーと巌流島的なもの(違



沖縄に来ると時間が止まっちゃうんですよ。
困ったものです。




お会計は18.4ドル。
ちょっと贅沢なランチを楽しみました。ご馳走様でした。




昼メシ食い終わったところで、さっきの巌流島がちょっと気になって、店外の敷地内をぐるりと回りこんでみる。




(3)に続く