【修行8】10/06/17〜 松山②

道後温泉に着いたはいいが、事前の予備知識ほとんどナシで乗り込んだもんだから、この界隈が小高い丘のアップダウンが続くところとは知らなかった(´-ω-`)



ま、まさかこの先の地獄の階段を延々と登らせるとか、そんなギャグないよね?><



さすがにそれはなかった(´・ω・`)ホッ


そんなわけで今回の滞在先は、メルパルク松山。
昔の郵便貯金会館ってやつである。
かつて税金をガンガン投入して作った施設だろうから(ぉぃ それなりのグレード、正確に言うと、座敷に上がってくつろぎたかったから、和室がいいなとアテをつけて、予約を入れてみたら、これがうまいこと正解だったようで。


 
一人で泊まるのには贅沢すぎる広さ。
座敷にあがれてネットの回線が使えて、これでビジネスホテルより安いんだから文句はない。




ひとっ風呂浴びて休んでたら腹が減ったから外に出る。
時計の中のフィギュア共は、まだ仕事の時間じゃないから出てこない(´・ω・`)


近隣散策は明日と明後日朝のお楽しみに取っといて、晩メシを漁りに繁華街のアーケードまで出かけることに。



昼間見かけた坊っちゃん列車
これが実際に路面を走るらしい。
さすがに復元だろうけど、雰囲気はなんとなく伝わる。


結局繁華街に出たはいいけど、何を食うかに困って、ついうっかり中華料理屋に入って八宝菜定食を食ってたのは、ココだけの秘密ということで(´-ω-`)



翌金曜日。
あいにくの曇り空。
これが雲ひとつない快晴だったら、今日仕事なのに!ってぶーぶー文句たれるのは目に見えてるから、パッとしない天気に収まって正解www


 
前日から気になってた、心臓破りの階段がある神社。
これが伊佐爾波神社とは思いもしなかった><
重要文化財だけあって、名前くらいは聞いたことがある。
(※別名、道後八幡。詳しいことはウィキ先生に聞いてくれww)



さて、ここで重大な選択を迫られる。


オラ自身、出先で神社を見つけたら、時間が許すならば、参拝するようにしている。
社格関係なく、である。


だけど本日の気温、31℃(´-ω-`)
仕事前に汗だくになって息切れするのは御免被りたいwww


悩みに悩む。




結局登るwww





着いた(´・ω・`)死にそう。
空気が薄いww死ぬww




ひぎぃ><
とんでもないとこ登ってきたみたいだ・・・。
帰りは、これを降りるのか・・・キッツイなー・・・。




せっかく来たから、たっぷりお願い事して、おみくじ引いとくww



ペットボトルの水をクイクイ飲みながら休んでると、あることに気づいた。




これ。



 
屋根の裏にセンサーがついてて、人が来たのを感知したときだけ水がチョロチョロ出てくる、なかなかハイテクなことをしてる。




だけどさぁ・・・(´・ω・`)
この白いひらひらの紙(紙垂・しで)が、ヒラヒラと風になびくたびに、センサーが反応しよる。




(ヒラヒラヒラ〜)

(カチッ)

ちょろちょろちょろ・・・ピタッ。


・・・


(ヒラヒラヒラ〜)

(カチッ)

ちょろちょろちょろ・・・ピタッ。





ダメじゃん(´-ω-`)