11/12/31 【ある意味修行】1杯の駅そば【エキシビション】1

すべてはこの一言から始まりました。
>おでかけきっぷ使って音威子府のそばを嗜んでこようかと


そのまま2,3時間様子見て、誰も興味を示さないようなら、しれっとスルーするつもりだったんですが・・・釣れちゃったんですよねwww何人かwww

しかもわざとらしいタイミングで
「そういや週末旭川行きの飛行機取ってた」
と言い出す人までいる始末。


まあその人は有言実行で音威子府まで出向くのは鉄板として・・・
問題はオラがそれに乗っかるか乗っからないか、そこ1点にかかってる雰囲気。


わかりました。オラにも言いだしっぺの責任があります。
行きましょう(`・ω・´)音威子府


そんなわけで、普段ならまず寄り付きもしないであろう道北の音威子府村目指して、お散歩にいざ出発。



普段まともに朝起きれないのに、朝一のスーパーおおぞら自由席を所望するため、4時40分起床という近年まれに見る快挙を成し遂げるww
今回は3連休おでかけパスを利用のため、4回分まで特急指定席を使えることになっているが、そもそも3連休のお散歩日和に指定席がまともに確保できるとは微塵も思っちゃいない。
そうなると必然的に自由席争奪戦に挑む必要がある。


そんなえらそうな事言ってはいるが、連休とはいえ、所詮は釧路始発の自由席。しかも朝一番。
途中停車の帯広駅での自由席争奪戦が凄惨を極めるだけの話であって、釧路始発の分については進行方向左側の窓側をどうしても確保したい、っていうのでなければ、席にほぼ100%ありつける。



そういう過去の経験則を信用せず、6時前から駅構内でスタンバイしてた自分が恥ずかしい。
自由席、帯広までガラガラだったよ・・・www
何はともあれ、無事座席を確保し、この先の行程の作戦を車内でじっくり練る。




札幌乗り換えでスーパーカムイ。一路旭川へ。
ちなみに札幌到着の時点で15分の遅れ。
旭川行きにはうまいことつながったけど、旭川から先の接続時間がかなりタイト。
速達列車の優位性を考えると、旭川から先の普通列車は待っててくれるはずだけど、遅れの時間が時間だけに少々微妙な気配。
うーむ、まあダメなら仕方ない。その時はその時だ。




途中何枚か写真を撮ったのはいいが、江別をすぎたあたりから視界ゼロの猛吹雪。
ほとんど使い物にならないww
「あー、この赤い鈍行車両、釧路じゃ見れないんだよねー」
って思いながら通過駅ホームを連写するも、猛吹雪の一瞬の合間から捕らえることができたのが、たったこれ1枚。泣きたいww


滝川を出たところでようやく、旭川到着が10分以上遅れるけど名寄行き普通列車は接続するからお前たち安心汁、ってアナウンスが入る。
何とか首の皮一枚つながった(`・ω・´)
名寄から先が無事つながるかどうかも分からない状況なのは変わらないわけだが。



お次は名寄行き普通列車
ボックス席を陣取って、スニーカー脱いで足を投げ出し、存分にくつろぐ。
そして、バレないだろうとタカをくくって、ナチュラルにすかしっ屁ww


しかしこいつがまたまずかった。予定してた5割増しの臭さで、自分でもびっくりww


やばいやばいと一瞬慌てるも、時すでに遅し。
ま、やっちゃったもんは仕方ないよね(ΦωΦ)
開き直りの早さは定評がありますww



これでさっきの視界ゼロの猛吹雪よりもだいぶマシになった。
屯田兵もよくこういう土地を開拓する気になったよなぁ・・・。




名寄乗り換えの図。
よかった・・・繋がった!!
ここまでくれば、とりあえず音威子府までは辿り着ける。
実際には10分以上余裕あったけど。




でもさー、よく考えたら、世間はクリスマス一色なんだよね(ΦωΦ)
クリスマスに駅そば食うだけのために片道9時間の大移動とか、どんな罰ゲームですかwwww
ここまで来ちゃったら後戻りできっこないから、意地でも駅そば食って帰るけど。



>(´・ω・`)孫に会いに行ってて休業なフラグが・・・


お願い・・・そんなおっかない事言わないで(´-ω-`;)




来たか!?



来たか!??




しゃーーーっ!!でかしたオヤジ!!
オラッ!さっさとそば茹でろ!ww




じーん・・・感無量(`;ω;´)
早起きして9時間かけて来た甲斐があった!



それにしても同じ道内のはずなのに、片道9時間とか異常だよな。。。
距離にして、東京=大阪より遠い計算だ・・・どうなってんだよオイww

【続く】