12/01/13 【ある意味修行】1杯の駅そば【エキシビション】2

遅ればせながらでありますが、明けましておめでとうございます。
Twitterの内容垂れ流しで数日やり過ごしてましたが、とりあえず昨日の分で自動送信終了にします。


新年早々、幻と消えた去年暮れの宮古島行きリベンジを果たしてきました。
正味6レグ積算と、幸先のよいスタートです。
那覇宮古線の運賃が確変状態に入ってるので、本当はもっとレグ数をこなせるはずですし、実際こなすべく決済してました。
が、ちょっとトラブルが発生しまして、2レグ分キャンセルしています。
この辺の状況は、後日アップする本編で説明します。
ここの部分だけに関しては、Twitterに一切反映させなかったハプニングです(´・ω・`)


何がいいたいかというと・・・
特割1と特割3で取っててキャンセル料安く済んで助かったーー!ってことですかww
先得で取ってたらほとんど取られ損><


や、昨年末の分はほとんど取られ損を食らったんですが(´-ω-`)


    • -

ここから申し訳程度の3連休おでかけきっぷの続き。






気分が大きくなって、ついうっかり生そばと麺つゆをお買い上げ。
「それ一包みでたっぷり3人分」と店主。
実際に茹で上げたら、かなりのボリューム・・・確かに大盛り3人前あるわww



この時点で任務完了してしまい、やることがなくなってしまう。
視界ゼロの猛吹雪の中、音威子府で取り残されても途方に暮れるだけ。
そうなると選択肢は2つ。


1)16:31発の各停に乗って稚内
2)15:46発のサロベツで札幌へ


ここまで来たら1)の選択肢を取るべきなのは察してるが、これだけの猛吹雪だと、3連休でお散歩が完結しないどころか、永遠に帰れなくなる危険すらあるww
ネタより身の安全を取りました(´・ω・`)


万が一サロベツの到着が45分以上遅れたら、稚内に行きましょうか。




駅舎内に資料室らしきものが併設されてるので軽く見学。







なるほどなぁ・・・天北線が現役バリバリ稼動してるときってオラが生まれてないときとか子供の頃なんだよなぁ。
釧路近郊にも、白糠線やら標津線やら、なかなか香ばしい路線があったわけで。
今や幹線と一部の地方線が残るだけになってしまったことを考えると、寂しくなったものです。




吹雪が少し収まったのを見計らって、ちょっとだけ外に出てみる。
こんな感じの写真を撮りながら、そういや音威子府ならバスって手もあるじゃんよ!と気づくものの、どう考えても定刻通りに動いてるとは思えないのでパス。
途中で運行打ち切りとか言われたら目もあてられない><


そんなわけで・・・




定刻通りにやってきたサロベツで札幌に向かうという無難な選択肢(´-ω-`)




サロベツ指定席のいいところは、電源が取れるというところ。
空腹の携帯にもごはんをあげることができるww


これ、スーパーおおぞらでも電源取れるようにして欲しいんだけどなー・・・。



アルプスの牧場のオルゴールも聞けたし満足であるww
途中スタートの途中切りがデフォのはずのオルゴール・・・ちゃんとフルで鳴らしたってのが素晴らしい
まりもが存命だったときは余裕で途中スタートの途中切りオルゴールだったもんなぁ。
そっちの方が国鉄色が出てて趣があるといっちゃあるんですがね。




そんなわけでお疲れサロベツ




このまま釧路に帰って明日朝一でまた出直すという荒業もあったけど、3連休初日かつクリスマス直前に安い部屋を見つけてしまったので、今日のところは素直に入庫。


そうだよなー・・・よく考えたら世間ではクリスマスと浮かれてる時期。
クリスマスに1杯の駅そばだけを求めて片道9時間の大移動とか、正気の沙汰じゃない><
もう少しネタを膨らませられれば面白いんだろうけど、そこまでの腕をオラに求めるのは無理な話だww



大通公園のクリスマスマーケットをちょいと見に行ったり、ラーメン食べたりしたけど、その辺は今回の日記の趣旨ではなさそうだからサクッと省略(´・ω・`)




翌日「そういや室蘭って降りたことないよな」と思い立って、すずらんを所望
この車両の指定席だと足回りも座席も広くて、けっこう快適。
下手なグリーン席よりずっといい。





ぼーっと車窓を眺めること1時間半。





室蘭到着!
・・・したのはいいんだけど、見事に何もない><


地球岬まで徒歩20分とか書いてるし、そこまで歩く元気がない。
寒すぎて死んでしまうww


結局室蘭はこのまま折り返し便で後にすることに。





ただ帰るだけなのも悔しいから、現地のスーパーで価格調査を兼ねた諸々の物色。
食品の相場は釧路と概ね変わらない。当たり前かww




クレープ屋を見つけてしまって、物欲しそうな顔してたら、お姉さんと目が合った(´・ω・`)
結局ここでも買うはめにww





戦利品。



今日はこの辺で大人しく釧路に帰る。
クリスマスイブにふらふら街を出歩いてもしょうがないww
おでかけパスのモトは取った計算だから、明日は消化試合を決め込む。






南千歳で途中下車して、駅前のアウトレットで休憩。
釧路で買えないものがあったら、だいたいここに来るので、下見もかねて。


って思いながら物色してたら、欲しい色のスニーカー、見つけちゃったんだよなー。。。


よし、明日買いに来よう!
すぐその場で買うという発想が出来なかったのは、今冷静に考えると意味不明ww
もうこの時点で明日の出直し先が南千歳に決まっちゃってるし。





3日目。
今日は行き先も目的も決まっちゃってるから、ある意味気楽な消化試合。
普通に寝坊して、乗車予定の特急1本落として、車内で悠々と朝ごはん。
指定席の権利、1個無駄にしちゃったけど、どうせ3連休の最終日に当日指定席を押さえられるわけがないから、この際どうでもいいww




予定通り南千歳のアウトレットに到着。
いやー、やっぱりここにもいますかサンタのバイトww
「チルドレンオンリー」とか言われたけど、お菓子1個貰った。任務完了(ぉぃ



これで締めくくるのも物足りないから、空港まで足を伸ばして、話題の空港温泉を嗜んでみる。
クリスマス限定の半額キャンペーンをやってたから、入湯料は750円。
スーパー銭湯並みの料金なら、そりゃ入らない理由はない。即決。
湯上がりのアイスコーヒー飲んで、もみ玉うぃんうぃんのマッサージチェアに骨抜きにされて、1時間くらい昼寝して、お店を出て空港の展望台で飛行機をボーッと眺める。


なんだ!3日目が一番楽しんでるじゃんよww


おでかけパスのモトも十分取れただろうし、こういう3連休の過ごし方も悪くない。
3月の飛び石連休も、おでかけパス使って道内散歩してもいいかな、と一瞬考えた。





ここから先、釧路に帰るまでが、自由席確保できなくて右往左往したり、ひさしぶりにヒレカツ定食を食ったり、帰りの特急で同じ車両にいた人が新得駅で警察に連行されたり、色々と香ばしすぎて面白かったんですが、そこまで実況中継するのは野暮というもの。
その辺のリアルタイム更新の様子はTwitterに譲りますww


べ、別に日記書く集中力が切れてめんどくさくなったとか、そういうんじゃないんだから(´≧ω≦`)!!