【修行1】12/1/4-8 宮古島まもる君(1)

2012年1発目のお散歩は、去年暮れにきれいに予定を潰された宮古島
正月休みが長かったおかげでリベンジすることと相成りました。

年始早々ヒコーキと戯れるのも珍しいっちゃ珍しいわけで。
いつもなら、しれっとJRに乗ってお茶を濁すのが年始の王道パターンでしたから。





まてww
何しれっとスーパーおおぞらに乗り込もうとしてるww


だってー・・・(´・ω・`)
釧路からだと年始の羽田便ことごとく満席なんだもん。
ダイナミックパッケージからの紐付けは完全に無理。
辛うじてあいてる1月6日以降のツアーを見ても、まあ超強気な値段設定で。

そこで色々試行錯誤して調べていくと、新千歳起点にすると、搭乗便を選べばけっこうリーズナブルなことに気づく。
運賃と前乗りの宿泊費かけてでも千歳から行くほうが、総額で数万単位の圧縮になる。
こりゃ酷いね、えげつないね、と思った次の瞬間、新千歳起点のダイナミックパッケージをカード決済してたから恐ろしい。




そんなわけで旅程の前日、1月4日最終の汽車で千歳まで向かう。
道中さまざまな紆余曲折はあったものの、概ね予定通りに動いたから結果オーライ。


・・・だからといって新夕張のあたりでシカをはねて緊急停車したことをスルーしていい理由にはならないかとww
シカをはねて停車して、車両点検して、運転再開されるまで正味6分弱。
この辺の手際のよさが、よくある光景なのを物語る。


ちなみに、車を運転中にシカをはねることもよくある話なのですが、シカの方は
「いてぇーなーこのやろう(`・ω・´)」
という表情しながら普通に森に帰ってくパターンが圧倒的に多く、
肝心の車のほうは、ボンネットにシカのオケツのあとがくっきり残って、板金屋に持ち込んで見積もったらびっくりするくらい修理費が高くて泣きを見るというパターンが圧倒的に多いですwww
保険を使おうにも等級が下がるのを嫌って泣く泣く自腹、って人が多いです。
今の時期、道外から旅行に来て、レンタカー利用しようとする人はくれぐれもご注意を。



日は変わって1月5日。




朝早いこともあって、それほど混雑してる様子はなく。
荷物預けに並ぶ人も20人ちょっと。比較的スムーズに流れてる。
乗る便は11時なので、こんなに気合いを入れて朝空港に来る必要もなかったが、座席をJに当日うpしたり写真撮ったりなどの野暮用があったもので。
ここでUGポイント使い切っとかないと、釧路便はいまJナシの737−800を宛がわれてるから、無駄になってしまう。



その結果



無事座席確保。
那覇便は白抜きJってわかってたが、まさか2列目を確保できると思ってなかった。
そんなわけで、はじめてのJASスーパーシートww



【今回の翼】
1/5
JL0506(SPK-HND)
JL0917(HND-OKA)
NU0569(OKA-MMY)
1/7
NU0558(MMY-OKA)
1/8
JL0906(OKA-HND)
JL0519(HND-SPK)



これは新千歳から羽田に向かうとこ。
これといって特筆すべきことはなかった。
あ、いつもリンゴジュースなのにコーヒー2杯飲んだ、そのくらいww




那覇便に乗り継いで富士山なんか拝んじゃったり



あ、そうだ!羽田から那覇に乗り継ぐとき、羽田着が15分くらい遅れて、16番から4番に移動する猶予が18分しかなくて泣いた><




しかもボードには那覇の「な」の字もかかれてないとか・・・ひどいなぁww
冗談抜きで16番から4番のあの距離、1キロくらいあるだろよ・・・しかもトイレ行きたいのにww




いやいや、この席いい!
古いけどいい!
当分この座席残して欲しいです、はい。
以前7J2に乗ったとき、普通席もふかふかシートで座り心地よかった記憶あるし。




無事沖縄に着いて。




空港食堂でタコライスなんか食っちゃって。




無事に乗ったよ宮古行き。
つか悪夢の50分だった。



当日朝見たシートマップ、ガラガラなおかつ空席状況「○」だったのに、なんでガチガチの満席なんだよwww




狭いよー酸素が薄いよー(大げさww
窓側でよかった・・・。




それでも何とか宮古空港到着。
1日がかりの大移動、自分が動くわけじゃないけど、やっぱ体力消耗しますわ。。。
たぶん最後の50分で体力を削がれたなww



※お散歩日記の補完として、1月4日、5日のつぶやきを紐付けしています。
お時間ある方はそちらもあわせてどうぞ。
あと、今更言うのもアレですが、普段はツイッターを遊び場にしています。
ご興味ある方はぜひ。