【修行1】12/1/4-8 宮古島まもる君(2)

紆余曲折の末、自宅を出てから24時間かけてついた宮古島



とりあえずこんだけ写真落とし込んどきゃいいだろう。
むちゃくちゃ手抜きですww


そう言いたくなっちゃうのも実は無理も無いんです。


宮古島上陸日から出発日まで、見事に、ほんと見事に暴風雨に見舞われてましたからww
何のために言ったかわかんないレベルww


正直、島内で観光らしい観光はしておりません。
よって撮るべき写真もほとんどなく・・・。
いやぁ、ほんと何のために宮古島行ったんだろ。


もっとも、お手軽経費でレグ数稼ぎが一番の目的なので、すでに任務完了してるといえばそれまでですが。


そんなわけでペンションに8割がた篭りっきりでのんびりすごしておりました。
観光出来ないなら出来ないなりの過ごし方があるわけですし。




そんなわけで、もっぱら食事が滞在中のお楽しみとなる。
ペンション近くの定食屋の牛すじ丼、こいつは当たりだった!
値段は本土とかわらない、けっこういいお値段なんだけど(それでもランチタイムで800円くらいだったかと)、ボリュームがはんぱないww




その辺の牛丼屋の特盛りくらいの量がデフォ。
写真だから遠近感が掴みにくいが、丼の大きさがいつも見る大きさの一回り大きいサイズだったのはちょっと誤算。
昼間から腹12分目くらいで、ひーひー言いながら部屋で夕方まで寝てたりww


夜は夜で近所の居酒屋で琉球舞踊的なショーを見ながら、泡盛をしこたま飲まされる。
ところどころで記憶が途切れてたり・・・翌日行ったら「昨日はありがとう」って言われたから、まあ粗相は無かったんだろうとは思うけど・・・。




近所のファミリーマートで買ったシュークリーム。
島内に19体あるって聞いてたけど、旅程中3体しか見つけることが出来ず。
しかもエグすぎて、写真を載せるのも憚られるから、こんなかわいい感じでお茶を濁す


あ、今回、海の近くのペンションに2泊したんですが、とりあえず部屋でのんびり出来ればいいや、くらいにしか考えてなかったので、特に深く考えず宿選びをしたんですが・・・。


泊まったペンションが普通に光回線に対応してて凹んだwww
しかも自宅の光より早いwwwなにそれこわいwww
言ってくれれば本格的にハイスペックのほうのノートPC持ち込んだのに。


島とか馬鹿に出来ないよもう・・・。
徒歩圏内にマックスバリュもあるから、食料や日用品が普通に安いし。
ファミマも5分くらいのとこだから酒タバコも困んないんだろうし、ATMも普通に使える。


うーん、オラの求めてる島暮らしってこんなんなんだろうか?


おそらく釧路に住んでるオラと同じ感覚での地元の付き合い方、のような気がする。
本格的に買い物したけりゃ、オラが札幌に行くのと同じ感覚で那覇まで飛んじゃうんだろうし、日頃のちょっとしたものはスーパーとコンビニで事足りる。


たぶん銀行関係の用事がちょっとめんどくさい、って程度かなと。
どこ行っても普通にカードやEdyWaonが使えちゃうから、キャッシュレス生活も不可能ではない。


そう考えると、たぶん一番不便だけど一番面白いのは久米島、って結論になりそうな予感。


宮古島は何が問題かって、車がないと少し遠出したくても用を足さないという点。
空港から接続するバスが事実上ないというのがちょっと痛い。
旅先でレンタカーは使わない主義なので、必然的にタクシーを使わざるを得ない。
初乗りが安いから滞在中何度か気軽につかっちゃってたけど、初乗りで乗れる距離ってすごく短くて、4,5キロも走ればそりゃ当然のように1000円以上は簡単にオーバーする。


この辺はちょっと考えどころですかね。。。


たぶんタクシーをリーズナブルかつ一番有効利用できる町は那覇でしょうか。
初乗りで2キロくらい走るから、ゆいレールやバスの補完手段として十分役に立つと思います。




そんな宮古島のタクシーの車窓から。
この看板、ネット上で時々見かけることがあるなーと思いながら一枚。

この看板の斜め向かいに日本最南端のファミマがあるんですが、それの写真も撮ったはずなのにどうしてもフォルダ内からピックアップできず。もしかして携帯で撮ったか?








そんなわけでもう用事は無いからさらば宮古島
飛行機安いうちにもう一回これるかな?かな?


実は宮古島最終日、那覇宮古の単純往復をレグ数稼ぎのために特割1で入れてました・・・。
入れてたんですが・・・


ペンションをチェックアウトする朝に搭乗便のお知らせってメールが携帯に届くようにしてあったのですが、それを見て背筋が凍りました。


よく見たら、那覇宮古往復で入れてたのはいいんですが、JALのHPから予約する罠にはまってるのに気づかなかったようで、復路便が翌日になっておりましてwwwww
もうそれで全て台無しwww
明日のその復路便に乗る頃の時間は羽田についてる時間ですから(´・ω・`)


いやぁヤラレタヤラレタww
泣く泣く2便キャンセルしましたが、今回は特割1で取ってたのが不幸中の幸いで、キャンセルのペナルティは200円×2。
先得で取って半額ペナ食らったりしたら目も当てられませんでした。
や、12月にその半額ペナをガッツリ食らったんですがねwww




うん、今日も満席。
酸素が薄い(´・ω・`)





ぶちぶち文句言いながらも那覇到着。
今回も那覇に1泊です。
忘れかけていたミッションを遂行するために、チェックイン前の時間ではありますがホテルに急ぎます。


続く


※お散歩日記の補完として、旅程中のつぶやきを紐付けしています。(1月5,6,7日)
お時間ある方はそちらもあわせてどうぞ。
あと、今更言うのもアレですが、普段はツイッターを遊び場にしています。
ご興味ある方はぜひ。