10/02/13【バレンタインデーキッス♪】

家の中が寒い><
(DMH17さん 2/12)


甘ったれんな!(`・ω・´)
釧路なめんな!(`・ω・´)


でも言いたい事はよーーーくわかりますww
今年、全国的に寒いです。

12月頃の気象庁の発表
「今年も全国的に暖冬の模様でしょう」


ちょww良純ちょっとでてこいコノヤロー><
どこが暖冬なんですか・・・。
雪もシャレにならないくらい今年は多いですし・・・。


私自身、寒さには比較的強いほうと自負しています。
20代の頃の10年間、東京・大阪・静岡に在住経験がありますが、本州の気候に慣れてしまった後に北海道に戻った最初の冬こそ苦労したものの、ここ2年くらいはだいぶ勘を取り戻せたような、そんな感じ。
それでも先月つるっつるの坂道で豪快に転んで10mくらい流されて軽自動車に轢かれそうになったけどwwwww


そんな私をもってしても、今年の冬は本格的に寒い(((´・ω・`)))
10日ほど前ですかね?2日連続で殺人的な寒さが続いた日がありまして。
いつもストーブを朝6時にタイマーセットしてるんですが、この日はタイマー作動する1時間前に「寒すぎて」目が覚めた・・・。


いくらなんでもおかしいと思いつつ、部屋の中の温度計を見るとマイナス22℃
まーたご冗談を(*´▽`)ゲラゲラゲラ


ストーブの出力を最大にして毛布に包まりながらテレビを見ると、観測史上最低最悪の気温を記録した地域が続出したとか言い出して、ようやく今置かれてる現状がご冗談ではないことに気づく。


この日の釧路の最低気温、マイナス27℃
部屋の温度、マイナス22℃


室温が外気温とシンクロしすぎてるのも、築30年の古民家ならではwww
その辺は承知の上でこの古民家に住んでるわけだし、そこは大きな問題ではないのですが・・・。


マイナス22℃ってことは、冷凍庫の中より寒いのか。
どうりで子供の頃、醤油が凍らないように冷蔵庫にいれなさい、ってしつけられたわけだ(ぉぃぉぃぉぃ


ちなみに参考まで。
北海道の人間って、意外と寒さに対する耐性がありません。
おそらく室内に関して言えば、冬のほうが夏よりはるかに暖かいです、たいていの家庭はwww
蓄暖やパネルヒーターが普及してる今でも、北海道のメインの暖房は石油か薪ですし。
それこそストーブ出力最大にして25〜30度くらいの室温の中で半袖になりながらアイスを食べる、これが醍醐味じゃないですかwwwww


最近の私のお楽しみは、暖かい部屋の中でもこもこのフリース寝巻きを着て、カップアイス舐めながら修行用の荷造りをする、これ最高の至福wwwww

  • -


修行用の荷造りをするにも、日帰り用の荷物と1泊用の荷物の2種類、あらかじめセットしといたほうがいいような、そんな気が最近してきました(´・ω・`)


基本的には1泊修行することの方が多いのですが、思い立った時にフットワーク軽く日帰り修行する俊敏さも今後要求されるのを見越して、荷造りは2種類必要だな・・・と、明らかに不毛な思考を働かせたりwww


極論すれば、財布と携帯とデジカメさえあれば何とでもなる・・・と、そこに気づいてしまったら、今後何かと口実をつけるのに苦しくなってしまうから、気づかないことにしとく(ぇ

  • -


そんなこと考えながら、コロコロカバンの中身を出して整理してたら、普段使ってない2つ折りの財布がカバン底のチャックの中から出てきた。
中身を見たら現金2万円。
このコロコロカバンを使ったの、年末の久米島が最後・・・よーーく記憶を辿ってみると、琉球銀行久米島支店で口座開設できるようにと、よけておいた現金。


久米島でけっこう使ったなー」
って思ってたものの、今になって、ほとんど現金に手をつけてなかったんだということが判明。
どんだけいいかげんなどんぶり勘定なんだよ(´・ω・`)


もっとも、たっぷりチャージしてたはずのedyが半分くらいなくなってたわけで、なるほどこれなら帳尻が合う、と一人納得した週末の夜更け。