10/02/19【行きつけの喫茶店】

あまり知られてないと思うけど、いや・・・実際ここで公言したことはないんだけど、実は私、無類のコーヒー好き。
高校生くらいの時を境にこだわりはじめたような感じ。


よせばいいのに、自前でサイフォンメーカーも持ってたり。
残念ながら年3回くらいしか使うこと無いけどwww


そんな中、ここ数ヶ月、平日仕事帰りに週1回ほど喫茶店回りをするのがお楽しみ。


いくつか候補の店はあるものの、通い詰める比率が高い、ひいきの店ってのがあったりします。
そのひいきの店のコーヒーって、めずらしくトラジャ使ってるんです。
味が濃い割には苦味はそんな強くなくスッと飲みやすくて、私的には大好きな豆。


必然的にこの店が通い詰める対象になるわけですwww


仕事は仕事でストレス溜まっちゃうし、家に帰れば帰ったで何かと問題を抱えてたり・・・。
そんな時に見つけた1軒のオアシス。
お手軽な現実逃避ツールを確保して、なんとか精神的にギリギリの綱渡りをしております。


お手軽オアシスで自制できなくなった時に、さりげなく修行をするのはもはやデフォってことでww




そもそもコーヒーにうるさくなったきっかけは、15年以上前まで遡る。


高校時代、週末や午前授業の学校帰りにちょいちょい寄ってたジャズ喫茶。
別にジャズに興味があるわけじゃなかったけど、この店のキーマカレーがお目当てで、足繁く通っておりました。

まあ・・・そこのマスターに触発されたと言うか、挑発されたと言うか・・・。
もう色々と難ありのマスターで、超ワルオヤジそのものww




「おぅ!食後何飲むんだ?オレンジか?」

えー・・・(´・ω・`)だってここのジュース、粉ジュースやんか・・・。

「じゃあコーヒーな、いいだろ」

う、うん・・・(´・ω・`)

「(コーヒー出して)どうだ?このうまさ、お子様に分かるかなー?」

失敬な!!んーーー、まぁまぁの味かな、うん。





「んーふっふっふっふっwwwww インスタント(* ̄∀ ̄)」


うがぁぁぁぁぁあああ!!(`;ω;´)o))ドンドン




もうね、その日からコーヒーのこと猛勉強したもんですよwww
コーヒーにうるさくなるキッカケであったのには間違いないです。


もっとも、普段自宅や会社で飲んでるコーヒーはブルックスの増量パックwww
これはこれでコストパフォーマンス高い、と個人的に思ってたり。