10/02/27【歴代の携帯電話】

『掃除してたら10年くらい前の携帯出てきてワロタwwwww』


ここのお方が携帯の買い替えサイクルが長いと言ってたので、便乗して日記のネタにしてみるww


私自身も、買い替えサイクルは比較的長いほう、と思います。
ただそれもここ最近の話であって、携帯電話持ち始めの頃は、けっこうな頻度で機種もキャリアも変えてたことがありまして・・・。




一番長く使ったのが、1代前のSoftbank



しかもこの機種、ロゴがJ-Phoneの時代のやつ。
2003年から2008末まで、6年弱使ったかな。
編注)使用履歴を見たら、2003年6月〜2008年12月までの5年6ヶ月でした。


愛着沸いちゃって「壊れるまで使い倒す!」って思ってたんだけど、結局バッテリーパック2回取り替えた上に、待ち受け3時間・通話10秒くらいしか持たなくなって、全然通話の用を足さなくなって、泣く泣く機種変更。
機能的にはなんら問題が無かっただけに、バッテリーさえ在庫があれば今でも使ってたかも分からんwww



ちなみに、一番最初の頃に使ってた携帯を探したら・・・あるんだもんなぁwww




セルラーなんて言葉、久しぶりに聞いたよwww
これを持ったのが、高校卒業間際の頃。
それこそドコモの端末が7万くらいしてて、高嶺の花の時代。
そういやどういう経緯で携帯を持ち始めたんだったっけ・・・?少なくとも当時回りで持ってる人は一人もいなかったはずなのに・・・。



ディスプレイがモノクロで
番号通知の概念が無くて
アナログからデジタルに移行が始まった頃で
市内は030、市外は040と使い分けてる


そんな時代の携帯電話。


これの1世代前が、自分の顔よりも大きな端末だったり、肩掛けショルダータイプがまだ残ってたり、って時代だったわけで。
ほんの15〜20年くらいのはずなのに、日進月歩って言葉を肌で直に感じたツールが携帯電話なのかもしれない。




それにしても、携帯電話、料金がほんと安くなった。ありがたい。
昔、遠距離恋愛してた頃、通話料金が10万円超えた月もあったりして、毎月顔面蒼白してた記憶がある。


この時期に電話代をかけたつもりで修行やってたら、確実にダイヤだっただろうなと思うと、ほんと当時の自分を殴りつけてやりたいよwwwwwww