【修行18】10/12/17〜12/22 めんそーれ(2)


まだ夜も明けないゆいレール駅の朝。
前日飲み歩いた泡盛の余韻を大いに後悔しつつ、始発モノレールに乗り込む。


車内はそれほど混んでおらず、1両に2,3人くらい立ち客がいる程度。
なのに乗り合わせてる人たちのカバンについてる亀タグ率、これ何とかならんのか。
黒亀なんて初めて拝んじゃったよもう・・・羽田でも見た記憶ないのに。
赤・緑・緑・茶・緑・・・黒・・・えぇぇぇぇーーっ!?って感じww




早朝からフル稼働だな那覇空港(ΦωΦ)


ここで面白かった光景、手荷物受付窓口が一般受付よりもJGC専用受付の方が遥かに混雑してた件。
一般の方、3人くらいしか並んでないのに、JGCの方は20人くらい並んでた。
空いてる方に来ればいいのに、とは口が裂けてもいえないからスルーするとして、JGC率が高いのは近距離離島線を足代わりに使う人が多い沖縄ならではの光景・・・。




いや、たぶん同業さんもチラホラ紛れてると思うんです。
でもそれにしては、アロハ+ジャージ+サンダルの軽装率が高すぎる><
そういや去年の久米島の時も同じ事思ってたの思い出した。



与太話はさておき、窓の外に目をやると、朝焼けに照らされた薄く広い雲。
地元でよく見る、綿アメみたいな雲とは全然表情が違う。いいねぇ。




うっひょー!来ちゃいましたよ石垣!
うーん、思ったよりも涼しい。半袖じゃたぶん寒いww
石垣ならではの急制動も健在で、着陸の瞬間に機内誌が1冊、通路をシューーーーッと飛んでったような気がするんだが、まあ見なかったことにしとこう。


いつものオラならここで満足して、行きの航程は終了になってしまうwww
だけど今回ばかりは、そうは問屋がおろさなかった(ΦωΦ)



>さぁ、これで貴方も与那国島へ行きたくなる



にゅー(´・ω・`)これは与那国へ行きましょうってお告げですよね。


ちなみに石垣=与那国 往復割引運賃 片道7,500円。
ほう・・・なるほど、これならお財布にも優しい。


決まり!与那国タッチしに、ちょっとそこまでwww





去年のオラじゃ、ここまでフットワーク軽やかに動くとか考えられなかったよ、いやほんとに(`・ω・´)
しかもよりによって今回の全旅程通じて、一番うまいと思ったのが、石垣空港のカフェのサンドイッチとかもうねww




乗った機材はJA8939。
Jアリの737-400であります。
もっとも、J区画だけ満席なのは予想通りだったので仕方ない。




この路線に737-400は、いくら重量制限がかかるとはいえ、オーバースペックだろうと思ってたものの、意外や意外、ざっくり目算で80人くらい乗ってたわけで。
後方がけっこう混雑してたようですよ。




 
ふははははwwwほんとに来ちゃったよ与那国島www
めっちゃ暑い!29℃とか言っちゃってるし。
少しは加減してくださいよもう。


さて、到着口を出たその足で、出発カウンターに向かったときにネタ発生。
今回の与那国タッチ、行きも帰りも事前座席指定せずに行き当たりばったり勝負だったわけですが・・・。



到着口から出発カウンターに直行して、窓口に向かって歩きながらコブクロカードを出したあたりで


「いつもご搭乗ありがとうございます、くみちょー様」


・・・え(´・ω・`)??



「本日そのまま折り返すお客様がくみちょー様だけでしたので。お待ちいたしておりました」
・・・(´ノωノ`)さすがにこれは恥ずかしかったお><


仕方ないからこっちも
「往復割引が今の時期安くなってるから、思わず来ちゃいましたー」って開き直ってやったwww


そしたらねぇ、神様はちゃんと見てるよ。
「折り返し便のクラスJ開放席、がら空きですけど、1列目のA席いかがでしょう?」
・・・マジっすか!?いいんですか??


もう90度の最敬礼で、ありがとうございますって言っちゃいましたよww
いやぁー与那国大好きになっちゃったんだなオラは。今回は滞在40分のタッチだけど。


それならばせめてもの地域振興のためにと、売店でおみやげを買い込む。
長命草クッキーを正月のお菓子にと・・・えーと何袋買ったんだろ?いち、に、たくさん・・・たくさん買ったな、うんww




ちょいちょいと写真を織り交ぜておいて、と。





帰りも当然さっきの機材と同一、ということになりますわな。
与那国あたりまで来ると、航路そのものが生活密着路線というのがよく分かる。
買い出しのために石垣島に向かうであろう普段着のおばあちゃんとか、行商人風の大きな荷物を背負ったおばあちゃんとか、アロハハーフパンツビーチサンダル姿の初老紳士とか。


なんで全員優先搭乗なんだおwwwビックリするわwww
地方の近距離路線を支えてるのは、他ならぬ地元の人たちだということか。



そんなわけで・・・




1列目独占ー!!ww