12/1/28-29 倉敷

どうもすいません(。-_-。)
2ヵ月半ぶりです。


何事もなかったかのように、しれっと更新しに来ました。


普段の遊び場がtwitterに移行しちゃってるので、どうしても日記1つ書くのも気合いが必要でしてww
5月の連休のおでかけパス利用のお散歩も記録として残しておきたいですし。。。
まあ、肩肘張らずにゆるゆるやっていければと思います。


あ、そうだ。今回からタイトルの修行通し番号を入れるのやめます。
ブログ開設当初は、「ヒコーキに乗る機会≒修行」だったのですが、この1,2年で色々と状況が変わり、毎月東京出張のための移動手段として飛行機を利用することになり、毎回出張のたびに「修行」と銘打つのも、それってどうよ?って結論になりまして。


そのため、少しブログの位置づけと体裁を変えていこうかなということになりました。
闇雲に飛行機に乗るたびに更新するのではなくて、仕事が絡まないフライトをお散歩ってことにして、その中身を記録していくための日記と。
こんな感じでいいかなぁと考えてます。
ゆるゆるの感じで引き続きやっていきますんでよろしくお願いします。
日記内で言葉足らずな部分はツイッターと連動させて補完させていく、というスタイルも引き続きやっていきます。

  • -


よく考えたら倉敷編は、ツイッターのバックナンバーで8割がた事足りてしまうことが判明したのですが、デジカメデータは反映してないので、やはりざっくりとでも羅列しておく必要があるかなと。



前日までに出張業務を終え、日曜最終のフライトまで時間があるなーと考えた次の瞬間、特割1でお手ごろ価格な路線をさがしてそのまま決済。
時間があるなら人脈広げるセミナーに出席したり新規開拓営業すりゃいいものを。。。
そんな思考には微塵もならなかったことが、仕事に対する姿勢をよくあらわしてるww
んでもって、こんな最前列を確保。



リンゴジュース飲んで機内誌を読むこと1時間10分。岡山空港に辿り着く。




ほんと偶然数日前、倉敷の話をしてて、ならば有言実行とばかりに行き先決定。
思考や願望は口に出してナンボですね。たいていのことが実現するww
夢や野望が叶うか叶わないかは案外こういうシンプルなきっかけ一つなのかもしれない。





無事倉敷着。
時計塔の後ろに見える駅前アウトレットってこれのことかー、って一瞬思ったものの、よく見たらヨーカドーのマーク。。。
アウトレットはこれの左側奥でした。



駅前の花時計。
んー、釧路にも似たようなのがあるな。これは釧路が勝ったかな?ww



水島臨海鉄道に乗って、海沿いまで行ってコンビナートの夜景を撮りたかったのはやまやまだけど、今回はそこまでの時間がなかった。次回機会があれば、かなぁ。


この辺で、携帯電話と業務用iPhoneを東京に忘れてきたことにようやく気づく。
データ通信専用のインチキスマホネットブックは持ってきてるから実害はないかなと。
とりあえずツイッターGmailが使える状態なら何とでもなる。いざとなったらViberSkypeもあるww
結論から言いますと、1日ほったらかしの状態でも土日ということもあって着信が1件たりともなかったわけで。
まあ世の中そんなもんである。



今回の倉敷お散歩の目的の半分は美観地区散策。
名物の天ぷら買い食いしながら観光客らしくお散歩する。





闇雲に写真並べりゃいいってモンじゃないだろ、ってツッコミは聞こえなかったことにするww



真っ白なスワンボート(違





腕がよければもっといい写真になるんですけどねー。まー無理っすねー。





休憩。



そうそう、この店ひどいんだよ。
ココアでも飲んで温まろうと思ったのに、ホットココアだけべらぼうに高いでやんの。
そんなに抹茶セットに誘導したいのか?って勘繰ってしまった(´・ω・`)




この美観地区で証券会社を営んでるのか・・・それまたすごい話だな。
HPとかあるのかなー?って調べてみたら、一応あった。地元密着の証券会社を謳ってるようで、珍しいタイプの会社だなーって。




なんかアレなんですよ。
思ってた以上に若いカップルが目立つんですよ。
ジジババがありがたがって来るところって思ってたから意外だな。




駅前のデパートやらアウトレットでちょこちょこ買い物をして・・・
はいはい、ばんごはんですよー。


今回の目的の残り半分、ひるぜん焼きそば


ジンギスカンのタレの味がする。なんだろう、なんか懐かしい味!
北海道で生まれ育って、ジンギスカンのタレは万能調味料みたいな使い方をしてるもんで、違和感なく口に入るこの味は嬉しいwww



ついでに名物でもなんでもないたこ焼きをテイクアウトして満喫したところで任務完了。ごちそうさまでした。






ほいっ、ほいっ、ほいっ、ほいっと!
あーあ。楽しかった。


東京のマンションで携帯と出張荷物を回収して、その足で釧路に帰る。お疲れ様でした。
あー、そろそろMD90退役だからちゃんと写真の撮り収めやっておかないと。


追伸:後日おみやげのホルモンうどんを食おうと思ってたら、肝心のホルモンが入ってないwww



ウインナーうどんに化けましたことを深くお詫び申し上げますww