【修行1】09/01/04〜 函館

ついにこの時がやってきた(´・ω・`)
期待半分、不安半分の2009年。

宣言してしまった以上、いまさら後戻りするのも美しくない。
せっかくの修行だし、楽しみながらミッション遂行しましょうかね(*´ω`*)




さっそく3が日明けの1月4日
ビシッと飛んで



飛んで・・・?




ちょwwいいかげんにしろww
なにJRに乗ろうとしてるんだキサマww



だってさー
釧路→函館ですよ(´・ω・`)
近距離の分際で、正規料金で繁忙期片道2万8千円ですよ(´・ω・`)
乗れると思う?


無理(*´▽`)ノ
但馬修行なら正規料金でも2レグ+豪華なランチが食えるっつーのww
先得なら4レグもいけそうな気配だしね(´・ω・`)



さっそく公約破り炸裂のようです。




ちょいちょいこういう期待を裏切らない寄り道するから覚悟しろww





1/4 スーパーおおぞら4号


鉄な人には周知の事実かと思われますが、北海道内を走るスーパーおおぞら(札幌=釧路)と、スーパー北斗(札幌=函館)
グリーン車に関しては、おそらくグレードは日本一です。
そしてもう一つ。
スーパーおおぞらの基本編成は1編成6両が原則なものの、恒常的な多客化の影響で、増両を重ねに重ねた結果、今では9両編成がデフォとなりつつある感もあり・・・



こんな不恰好な連結が日常の光景となりつつあるようです。
これはこれでちょっと問題だよなぁ・・・。




指定席。
順次このシートに乗せ換えが進んでるらしいけど


自由席はまだこんなの。
単純に比較すると、やっぱ格差を感じる。


グリーン車は、あの敷居の高そうな体裁に怯んで、ちょっと足を踏み入れることが出来なかった(´・ω・`)
DMH17さん・・・自分はまだまだ男になれそうにありませんww


それにしても、コイツに乗るたびいつも感じること。



繁忙期に自由席がこんなガラガラでいいのか?
恒常的な多客化とはいえ、混雑してるのはグリーン席と指定席の話。
始発駅とはいえ、これはいかがなもんだろうか・・・。
もっとも、帯広発車する頃には座席に座れずデッキに追いやられる乗客もちらほら出てくるから、まあその辺はたいしたもんだと思う。

前日夜更かしの上、朝早かったこともあり、車内ではひたすら惰眠を貪る。
帯広過ぎたあたりで記憶がなくなり、気がついたら追分駅をまさに通過してるところ。
あわてて下車仕度をして



南千歳で乗り換えのスーパー北斗を待つ。


ほどなく現れたのはいいけれど・・・


釧路と同じ感覚でいたのがそもそもの間違い。
始発の札幌の時点で全ての席は満席。
さっきまで悠長なこと言ってたのに、今度は自分がデッキプレイww


しばしじっと大人しくして




東室蘭で何とか座席を確保。
ここ逃したら、長万部で大きな動きがあるとも思えないし、最悪函館までデッキ。
そりゃかなわんから必死だったww


なんでこんなに混雑してるのかよくよく考えると、年末年始の帰省客だという、あまりにも当たり前なことに気づいたのは実は列車を降りてから、というのはここだけの秘密ヾ(´ε`*)ゝ



あとは駅ホームでこんな写真を収めつつ





無事函館到着。


つづくww