09/11/01【MDのふしぎ】

常日頃、興味深く感じてることがあります。


昔の記憶ではそんな印象になかったりするのですが・・・
MD(マクドネルダグラス)の機体って、離陸時の傾斜(迎角)が他社製と比べて相当キツイですよね?


普段ベースにしてる釧路だと、羽田便は基本的にA300-600Rなので、ほぼジャンボ機に準じた緩やかな離陸なこともあり、たまに機材繰りでMD-90などにに当たったりして、離陸時に油断してると「おぉぉぉぉぉー><」ってなることがあったりwww


あの離陸時の傾斜、飛んでるぞーー!!って感じがして、嫌いではないんですが、先日の静岡修行の時にちょっとヒドイ目に遭いまして(´・ω・`)


静岡=札幌便は今日からエンブラエルのE170就航らしいのですが、昨日までは機材繰りがMD-90


これは離陸時アレなやつだな、って分かってたので注意深くしてたつもりなんですが・・・。


私、飛行機に乗るときのクセで、太ももの上にデジカメケースを置いてないと気がすまないんですwwww
胸ポケットに忍ばせとくには少し大きめの5年落ちくらいのコンデジってこともあるので。



離陸の滑走時にちょっとウトウトしてると、背もたれが「ガタン!」



え???いす壊れた???



慌てて周辺を見回すと、デジカメケースが太ももの上からずり落ちて、リクライニングボタンに当たってるしwwwwwww

やばいやばいこれ!と、態勢を立て直そうとするも・・・時既に遅し(´・ω・`)



思いっきり離陸の瞬間に重なって、強烈なGが加わりまして。
もうこうなったらリクライニングを起こすのは完全に無理な状況。



背もたれが3割くらい倒れた中での、あのキツイ離陸傾斜は地獄以外の何物でもなくww

体重が背もたれにかからないよう、水平飛行になるまで脂汗垂らしながら踏ん張ってた><



まさか空の上で腹筋を鍛えることになろうとは・・・(´-ω-`)
おかげでその後2日くらい、笑うのも苦痛なくらいの腹の筋肉痛に悩まされた。



これに懲りて、これからデジカメは首からぶら下げて携帯することに・・・


って思ったものの、何を血迷ったか、近所に大手の電器屋がオープンしたのをいいことに、新しい薄型デジカメをお買い上げ(´・ω・`)



うわーーー何やってるんだ!!金ないって言ってるのに!!
オラのバカバカバカ><


  • -

追記:
後日、航空力学に詳しいブログ読者様より
「MDシリーズはエンジンが後方にあって機体重心がかなり後ろの方になるため、ある程度急角度の離陸でも失速はしない、てゆーか急角度の離陸にならざるを得ない」(要約)
と教えていただきました。ありがとうございます。