09/11/03【あんまり自然すぎてうっかりスルーするところだったけど】
この日の日記の一部抜粋
とりあえず1週間後に羽田に向けて、刻んで飛ぶのは確定、決済も座席指定も完了してるから、クリスタルは確定。
先に修行のタネを明かすと、今回は新千歳刻みで羽田まで、野暮用を足すのを兼ねて週末修行なんですが、釧路=新千歳って、HACが飛ばすSAAB340なので、本来は事前座席指定ができない・・・はずなのに、できてしまった(´・ω・`)
このときは何の疑いもなく座席を指定したんだけど、昨日の夜中に
「あれ?そういやSAAB340って、当日空港カウンターでないと座席が確定しなかったよな・・・?」
JALのHPを立ち上げて確認するも、ちゃんと座席は確定している(´・ω・`)
・・・おっかしいなーおかしいなー・・・
そこであちこち調べて、ようやく事の顛末を理解。
※ご注意ください!
【10月31日までにHAC便ご搭乗のお客さま】
HAC便はお座席に関して「事前座席指定」ができない仕組みとなっております。
ご搭乗当日、空港にてお手続きいただく際の確定となります。
1度に可能なチェックインは3区間までとなっております。
なお、HAC機は「2A・C」「12A・C」は窓側でも窓がありません。
また「5〜8番」は翼にかかるお席となりますのであらかじめご注意願います。【11月1日以降、HAC便ご搭乗のお客さま】
11月1日以降にご搭乗のお客さまは、9月1日以降、通常のJALグループ便同様にHAC便を「事前座席指定」する事が可能となります。どうぞご利用ください。
なるほど納得!
今月から事前座席指定ができるようになったのね^^
それにしてもさ、来年末からはJALはHACの持ち株をリリースしちゃうんだよね(´・ω・`)
HACに乗っても、JALのマイルは・・・たぶん貯まらないんだろうなぁ・・・
それでもなお、数年後にHAC乗ってるかな?ちょっと自信がない(´;ω;`)
そもそも個人的に多用してる丘珠空港自体が今後存続できるかどうか怪しい状況にあるのもまた事実。
新千歳便に集約されちゃったら、実はあんまりメリットがないんですよ・・・。
現在の自宅から釧路駅までは、ぶっちゃけると徒歩15分www
それでも出張の際に丘珠を使えると、JRを使うよりも飛行機つかった方が差し引きで現地滞在時間に1時間半のアドバンテージを取れる。
それを新千歳ベースに替えてしまうと、かかる時間が30分も変わらない・・・。
2年後以降の札幌出張が少々厄介になるかもわからん(´・ω・`)
もっとも、今の会社で2年後に生き残ってるかどうかがそもそも怪しいがwww