【修行14】09/11/07,08②羽田・函館

前回からの続き


一夜明けた日曜、早朝のうちに1件アポイントがあったのだが、出向いた先が川崎大師のすぐ近く。
せっかくだから、大師詣でもしときましょうかと。



この日は七五三のお参りと写真撮影の家族連れで混雑していた。
そうか、もうそんな季節なのか。




100円払って献香したのはいいんだけど、この後すぐ飛行機に乗ることをすっかり忘れてた。
体中煙たくなってかなわんです。
自宅に帰ってきて、頭と上着がすごく線香くさくて「やっちまったよ><」って後悔www




本当はここまで晒す必要も無いんだろうけど、なんせ大吉をここ15年くらい引いたことがない。
初詣で3年連続「凶」を引いた、ある意味無敵の実績を持っておりましてwww
ほんと冗談抜きで大吉を久しぶりに引いてテンションがあがりましたよっと。


恥を忍んで言うならば、記憶ある限りだと、最後に引いた大吉が大学に受かった年。
もちろんその年の願い事は「受かりますように」だったwww
そりゃ御籤ひとつではあるが、ここまで大吉から見放されてた人も珍しくないか??ww


本気で勝負かけて「今日こそ大吉引く!」って勇んで明治神宮に行って、御籤引いたら
「うそをついてはいけません」的な和歌が一遍書かれてるだけだったのを見て、
金返せ!!!って叫んじゃったもんなぁ・・・大人げないwww





で、帰りの飛行機は・・・



JASの7J2キタコレ!


コレのためだけに千歳刻みじゃなくて函館刻みにした。
今月の函館便は機材変更がない限り7J2、だと思われます。
(※時刻表等での11月の機材繰りは747-400Dと表記されてるものもあるようです。また7J2の機材繰りは週末に集中してるらしいと判明。ご指摘いただいたこと感謝します。)


ほんとは乗り得クラスJに乗ってみたかったけど、7J2もおそらくもう1回くらい乗る機会がありそうだから、そのときに譲るとして。
777-200クラスの大きな機体に2-5-2アブレストは、やはりゆとりがあってYでも快適。
最近3-4-3アブレストに当たる頻度も多かったから、なおさらそう思えるんだろうが。




一人に一台の液晶モニターも健在。
ただ、この中国っぽいフォントは嫌い・・・www


 
定刻より1分早着で函館。


写真撮ったりトイレ行ったり売店で海鮮ふりかけ買ったりしてたら、もう搭乗がはじまってたwww
やばいやばい、先客待たせて最後の搭乗客になったらヒンシュクもんだ><
自分の後に間髪入れず2人滑り込んできて、そこでドアクローズ。
うわー、ほんとにギリギリだったのか><




北海道全域で厚い雲に覆われており、函館から釧路の航程は、女満別着陸の可能性があるワーストインフォがついた。
でも、いざ着いてみれば、特に天候が荒れてるわけでも霧深いわけでも強風にあおられてるわけでもなく、特段問題は無かった。




まあ・・・釧路の空港が山の中にあるわけだし、気象状況が一瞬で変わっちゃうのはよくわかる。
それでも霧の影響で欠航する確率が限りなくゼロに近くなったのはCATⅢb運用のおかげだと思う。
それに加えて、釧路とか熊本あたりは意識してCATⅢb運用できるライセンスの機長を投入するらしい。
機会損失の最小化を図ろうとすれば当然の考え方ではあろうが、それでも霧に強い空港になったこと自体、素直に喜ばしいことである。



この日のフライトをもって、ヒラからクリスタルにようやく昇格です、本当にありがとうございます。