【修行16】09/12/19-23④久米島

久米島の自然が織り成す絶景に圧倒され、その後ほんの少しでも「おかうえおピストン」なんぞを嗜もうと揺らいでた心が一気に吹っ飛んだ。


次回はせめて自転車くらい借りて久米島をもっと知ろうとしなくては、という気になったww


せっかくのオーシャンビュー。
この絶景を前に、最初に何をしたか?


コインランドリーで洗濯したwwwww


下着の汚れ物があったのもあるが、洗いたての洗濯物に潮風をしみこませて余韻を楽しみたくなった。


・・・あと1日滞在するのに、今から余韻とか言うなよ(´・ω・`)


洗濯を終わらせて、何冊か持ち込んでる本やら雑誌やら読むのに専念しつつくつろぐ。
くつろぎ方がまさにコレ。幼少の頃から夢見た時間のすごし方。

 

個人的には、こういう時間の潰し方が最高の贅沢だと信じて疑わないwwwww
これを美ら風なびく中、ベランダに椅子を引っ張り出してやるんだから、究極の贅沢だろうと。


そんな至福のひとときを過ごすも、2時間もやってるとさすがに飽きてくる(あーあ・・・


ちょうど、まもなくバスの時間なわけだし、島のメインストリートを物色するお散歩に出かける。
15分揺られて着いた先がここ。

・・・えっ??(´・ω・`)


・・・えっ???(´・ω・`)


メインストリート散策終了wwwww

そっかー・・・これで離島の中ではひらけてる方なのか・・・。
ちょっと現実を垣間見た。


 

ショッピングセンターとは言うものの、感覚的にはジャイアンのところの剛田雑貨店って言ってるのと一緒だもんな。


それでも、必要最低限のライフラインはあるわけだし、海好きな人と、引きこもりっ子にはうってつけであるwww
もっとも、メシを食うのに困ることはないだけの食堂やレストランは数多く揃ってる。


十分っちゃ十分なんだよなー。
ほんとに足りないものは那覇ジャスコ行けばいいわけだし。


島唯一の銀行発見。
記念に口座開設でもしとこうかと思い、免許証と三文判を片手に中に入るも、1分でつまみ出される(´・ω・`)


島民以外は、給与振込以外では基本的に口座開設は受け付けず。
どうしても開きたい場合は、那覇の本店で開設してくれ、とのこと。


そりゃそうだ。
沖縄の離島に、北海道の人間がいきなり現れても、普通は不審に思うわwww
誰か同業者で久米島に口座開設したよ〜って人いないかしら?


や、ほんとに口座が必要なら、素直に本店で開設するけどwwwww


ここまできたのに手ぶらで帰るのもアレだから、さっきの剛田雑貨店でお土産を買い込む。
そういや、久米島滞在中に5店くらいでサーターアンダギー1個ずつ買って食べ比べたんだけど、たぶん2番目においしいのが、このショッピングセンター。
1番美味かったのが・・・コンビニの厨房で作ってるやつ。


ただ難点が、ずっしりと腹持ちがいいので、おやつ感覚で食べてると酷い目に合うwww


こんな写真も何枚か収めながら少し歩くことにする。



・・・慣れないことはするもんじゃない(´・ω・`)
通り1本間違えて曲がって、見たことのないところに来てしまうwww


完全に道に迷った(´;ω;`)
ねぇ、死ぬの?
オラ死ぬの???


死の淵彷徨うこと半日(実際迷ってた時間はおそらく1時間半くらいww)、後ろから町営バスが走ってきた!!奇跡!!
とりあえず手を上げてバスを止めてみた。ほんとに止まった!


ここで日記冒頭のくだりが発動ですよ。



(・・・おまい島の人間じゃないな?)
「・・・ン?営業所(エイギョウチョ)マデチカ行カンヨ?」


―あぁ、その営業所(エイギョウチョ)に行きたいんよ!


「(ニヤッ)乗れよ!(`・ω・´)b」




命拾いしたお(´;ω;`)


無事宿に到着して、ゆっくりめの風呂に浸かると、すっかりあたりは暗くなり始めた頃。
当然腹もぐーぐー鳴って大変なことになってるww
そりゃそうだ、この日食ったのは剛田雑貨店のサーターアンダギー1個と缶コーヒーww


いくら腹持ちが良くても、これではかなり厳しい。


ちゅらナビに載ってた一軒の食堂が気になってたので、そこに入ってみることにする。


 



 

もうガッツリだよガッツリwww


久米島だけあって、楽天の選手のサインが多い模様。


この店にいるときに、ずいぶん香ばしい人がやってきたんだ(´・ω・`)
ちゅらナビ片手にリュック背負って眼レフ2台首からかけてご来店。


まさかなぁ、と思いながら、座敷の方を覗き込むと、使い込んだJALの時刻表。
うん、たぶん同業者確定www


オーダーも豪快でさ、おすすめの定食・車えびフライ・刺身盛り合わせ・ソーキ、って組み合わせで頼んでた。


一人で食えるんですか・・・(´・ω・`)


オーダーしたもの全部並んだところで、パシャパシャパシャパシャパシャ!!!ってフラッシュ付きの連写モードの撮影大会><


さすがについていけないと悟ったところで店を後にする。
でも、こういう人のブログでのレポが、旅先事情を知る上で大きな参考になっているのもまた事実。
半分、人柱役を買って出てる部分もあるわけだが、オラ自身はここまでストイックにはなれないなと感じた瞬間でもあった。


やっぱ人それぞれ得意分野があるから、そういうのは得意な同業者に任せて、オラはマイペースで修行することにするwww



久米島最終日朝。


うんうん、今日も神が降りたようだ。
時間も無いので、朝食もそこそこに、時間ギリギリまでイーフビーチの海岸線を歩く。


ほんとはこういうの持ってかえって、自宅の庭に敷き詰めたいんだけど、さすがにそれは反則だろうって分かるから自重する。


さてと、ここでタイムリミット。


昨日助けてくれたサーファー風の運転手がお迎えに来た(違
さようなら久米島(´・ω・`)
来年またくるよ(え??



 



【今日の翼】

12/22
RAC878 (久米島那覇)
JAL904 (那覇→羽田)

12/23
JAL1147 (羽田→釧路)


うーん、昨日の夜までは空席状況、○になってたのに、いざ乗り込んでみたらほぼ満席。
DH3(Q300)に満席ってのはけっこうキツイものがあるぞ><


よくよく考えたらバーゲンフェアウィーク。
前便に乗り換えたって考えると、この混雑も頷ける。


 
 

結局行き返り共に那覇では制限区域の外に出ることは無かった(´・ω・`)
仕方ない、来年に託そう。


DFSで修行用時計でも買いたかったなー(まーた言いますか><


少し遅れて羽田着。


あとは都内で2つ3つ野暮用を片付けて


西新宿のもうやんでカレーを食っちゃったりするwww



最終日の午前中は、一切予定を入れてないので、早起きしてかつて住み慣れた蒲田を散策。

 

昼も夜も、ここまでカオスだった街って、後にも先にも経験がない。
これはこれで楽しい時代だったけど。
地元に帰ってから、もう4年もたつんだなーと思うと、感慨深いものがある。


さて、もう用事は無いから羽田に直行www


去年と同じものをファインダーに収めて任務完了。



 

来年もいい修行が出来ますように^^



・・・って、ここで話は終わんなかった><




ひぃぃいいいいい!!!!ホンモノだ><
一応肖像権を意識して横顔だけうp
搭乗口に並んでる列を離脱して「元気を分けてください!」と握手してもらった!!


あー・・・なんて器の大きな人なんだろう。


これで来年も頑張れる、とおもうwww
でもこういうのは言ったもん勝ちだよ。
みんな存在に気づいてたのに、こっそり写メ撮る程度だったし。

オラが突破口を切ったからかどうかは分かんないけど、その直後に5,6人くらい握手の列が出来てたし。


当の本人からしてみれば迷惑だったかもしれないけど、嫌な顔一つせずにニコニコしながら対応してた姿を見て器の大きさを感じたわけです^^


で、当然のようにDPラウンジに消えてった訳です。


・・・やっぱダイヤ修行やらんとダメだな(ぉぃ!!





追伸:
今回の収穫物

こんだけお土産を買い込んで4000円弱。
やっぱ空港で体裁の整ったもの買うよりも、地元の剛田雑貨店で買い揃えるほうがCP度高いわ。