【修行17】09/12/27新千歳・丘珠

年末に札幌の客先に挨拶回りをしなきゃならんくて、ひとっ走り行ってきた。


【今日の翼】

12/27
HAC2722 (釧路→新千歳)
HAC2869 (丘珠→釧路)

この日は特にイベントが発生することはなかったものの・・・


こんだけ雪がわんさか積もってると、ワーストインフォがついてないと分かっていても不安になる(´・ω・`)


今日はどちらかというと、フライトよりも、その前後の部分に興味があって、空港まで出向いたようなものである。



先日の日記でプロモーションした、シャトルバスのモニターチケットセット。
シャトルバス往復(釧路駅乗車の場合、910円×2)+市内路線バス2区間分チケット+郊外の温泉入場券+500円空港商品券。


これで1000円なら破格中の破格・・・なんですが、いかんせん地元の人間が目をつけてる様子は皆無。
この日の時点でモニター開始から3週間近く経ってたものの、ナンバリングがまだ300番台。


たぶんモニター終了の来月中旬まで、余裕で残ってると予想されますww
さっぽろ雪まつりのついでに、レグ数稼ぎがてら、釧路まで足を伸ばしてはいかがでしょう?ww
ちなみに道内便利用ならば、赤い子青い子関係なく使えるチケットセットです。



ただ、破格の話には裏があって、A3用紙表裏にびっしりアンケート回答を要求されます。
回答時間は10分もかからないでしょうが、質問がなかなか核心を突いてくれず、何が目的だ!?といいたくなるんです><
シャトルバスに代替する交通機関の模索なのか、何らかの制度変更の布石なのか・・・ちょっと真意が分かりかねる、といったとこでしょうか。


ただ、シャトルバスの運行自体がペイしてるとは考えにくいのが本音。
地元の人間としては、大幅な改悪にならないよう祈るばかりです。


だって空港の駐車場高いから、車で空港来たくないねん(´・ω・`)


がんばって利用者の声をぶつけたご褒美に、空港内で使える商品券を頂きます。


商品券で熊の木彫りを買うもよし、マリモを買うもよし、気が済むまで散財してくださいwww


いつもの写真。


あら、久しぶりに見たこのバス。
いつもは赤い方の富士重工のカスタム車を見慣れてるから、たまにこっちのデザインのバスが来るとギョッとするww



 
 

雪化粧を施すと、なかなかどうして、見栄えがよくなるこの風景が好きである。
この日の乗客は、後方に人が固まってるものの、10人ちょっとってところ。
どうしても冬のプロペラ機は、就航率が不安定で敬遠されてしまうとのこと。


そりゃよほどの理由がなきゃ、普通は札幌行くのに「スーパーおおぞら」に流れちゃうわな・・・。
どうりで10人少々の乗客に対して、優先搭乗の上級会員2人なわけだww


札幌では昼間、かなり真面目に挨拶回りのハードスケジュールをこなしたので、ネタになりそうな写真はナシ。



帰りは丘珠から。


丘珠は7割がたANKの牙城になってる現実があり、制限区域内ではHACの電光掲示板が一切用意されてない。
改札も自動改札ではなく、つい最近まで職員が直接もぎる方式だったものの、おそらく今月から簡易の2次元バーコード読み取り機で管理する方法に変わったようである。


そのため、カウンターで紙で発券すると、搭乗時のもぎる作業が省略されて、全券のまま自分の手元に置くようになる。
次回の日記の時にでも写真をアップしたい。


 

帰りの便は比較的混雑して、25人ほどの搭乗。
HACからしてみれば、常時満席近くなるくらいの搭乗率じゃないと、黒字にはならないだろうな・・・と邪念がよぎる。
常時満席はアレでも、5割くらいは正規料金で乗ってほしいのが本音なんだろうなー、って。


とりあえず、丘珠便と函館便は存続してくれないと困るから、少なくともJALの手を離れるまではHACに乗り続ける。


一番いいのは、HACのハブ空港を丘珠に移管すればいいんだよ、と無責任なことを言ってみるwww


こんな感じで2009年のフライトはこれでおしまい。
2010年は攻めの態勢でスタートダッシュを決めるべく、あわよくばプレミアくらい狙えないものかしら・・・と皮算用しちゃったり。