10/01/15【丘珠事情とFDA】

最近目的地のひとつとして多用してる空港に丘珠空港がある。
道内のコミューター路線が就航する飛行場で、道内地方都市圏の人間の重要な交通手段となっている。


ただ、昨今のニュースなどから分かるように、エアーニッポンが丘珠から撤退して新千歳便に路線集約することが決定。
HACの就航路線は現時点では残るものの、親会社があんな大変な状態になってる今、JAL本体とは関係ないところで続投するにせよ、遅かれ早かれ路線撤退の可能性もある。
それ以前にHACの存続、丘珠空港の存続の部分まで含めて心配しなきゃならん、というのが現実・・・。


修行僧という、半分自己満足の世界での趣味があるものの、丘珠便に限っては、修行関係なく何らかの所用がらみで利用しているために、この先の動向は関心が高いし、心配は尽きない。



そんな中、ふと思いついた妄想。
HACとFDAコードシェアして、静岡=札幌路線飛ばせば面白くね?ww
特割の類を使ったとしても、現状の割引運賃より高くなるのは仕方ないだろうが、この路線を足がかりにFDAが北海道進出とかなったら、これはこれで興味深いし面白いよなぁ・・・。


ま、妄想に過ぎませんがね。


整備委託とかでもFDAJALは接点が多少なりともあるわけだし、実際にコードシェアの協議を進める方向らしいから、決して的外れな妄想ではないんじゃないかなーとww


赤い機体のE170で丘珠=釧路・函館とか、絶対面白いのに><
問題はE170が丘珠の1500mの滑走路で対応可能かどうかってこと。


石垣も1500mだし、737-400よりは機体も小さいし、理論上は不可能ではないだろう・・・たぶん。


現実的には、新千歳丘珠間の、カラのシップをフェリーとかは無理があるから、この路線は実現不可能だろうけどwww



とりあえずそんな妄想はさておき、今のうちにHACの丘珠便・函館便は乗れるだけ乗っておこう。
あと3月4月は、JALFDAそれぞれのE170で新千歳便の乗り比べでもやっておかないとww