【修行4】10/03/13,14丘珠・函館

復帰第一弾、1ヶ月以上ぶりの修行の日を迎えた。
今年上半期は集中的にHAC支援という意味合いもあって、しばらく道内HAC便の比率を高めにしていこうという計画を立てている。
秋以降は、JALとHACは別物になるわけだし、乗れるときに存分に乗っておこうと、そういう結論に落ち着くわけで。
便自体はHACが飛ばすからJAL撤退後も当面路線は残るだろうけど。
たぶんレグ数やFOP関係ナシに世話になる路線なのは間違いない。頼むからずっと残ってくれよ〜。


あれこれ御託を並べたところで、単に修行の口実に過ぎないのがまた説得力ないな・・・www
それ以前に素直にJAL本体を支援すべきなのに・・・><


【今日の翼】
3/13
HC2864 釧路→丘珠
3/14
HC2873 丘珠→函館
HC2783 函館→釧路


いつもと変わらぬ見慣れた光景。
変わったことといえば、空港シャトルバスのボーナスタイムが終了したことくらいwww
旧型パタパタのボーディングボードを見て「そうだ、名古屋行きって手もあるんだよな」と改めて気づく。


 
これもまた見慣れた光景。
帯広郊外の山間の風景が相変わらずお気に入り。
それにしても、どうも最近機内がガチガチの満席になる確率が高くなってきた。
空港でもしきりに「本日36名様ご案内の満席を予定」と連呼している。
そのしきりに連呼してたのも、10分前にはピタッと止まったから「あー、No Showアリだな」って思ってたら案の定、最後尾2席は空席。


見慣れた光景を目の当たりにしても、この時期の離着陸時の気流の荒れには結局慣れる事はなくwww
ここ最近になって分かったのが、HACは少しくらいの風や雨雪なら普通に飛ぶ会社だということ。
運行履歴見てても、他社の中型便が欠航する中、HACだけ強気に飛ばすようなケースもあるくらいだし。
だって今回も、髪がボサボサになるくらいの強風の中、ワーストインフォすらつかずに、よく飛んだと思うww


 
何事も無かったように丘珠空港着。
あとは買い物やら野暮用やらを粛々と済ます。



移動途中の大通公園
当然といわれれば当然だが、1ヶ月前の雪祭りの痕跡はどこにも見られず。
この日は野暮用とはいえ予定がけっこうタイトで、ミッション完了してホテルに戻ったのが夜の2時。
そのまま寝床に潜り込む。



一夜明けると、前の日の雪の影響で、辺り一面銀世界。
気分が乗ったから、7時半にチェックアウトして大通公園〜道庁付近を散策。



少しズームアウトすると、観光客がひっきりなしにカメラを構えて出入りする様子が見える。
で、ちょっと気づいたことが一つ。


 
ここが北海道庁ですよって表示する表札が実はコレだけという事実。
もっと大々的な表示があるもんだと思い込んでたけど、どうもそういうのはほとんどが道路標識だということに気づいた。



他は特に用事が無いので、さっさと空港に向かう。
今日はレグ数稼ぐためにちょっと函館まで寄り道を・・・。



そういやこの時間に丘珠にいるって珍しいかもしれない。
過去に1度か2度あったかどうかって感じ。
機材は昨日と同じJA01HC。この機材に当たることが圧倒的に多いから、普段はレジ番は滅多に書かないwww


 
気流の荒れが気になったものの、いざ飛んでしまえば水平飛行時は穏やかなもの。
奥に見える湖は・・・手前が恵庭岳っぽいから、たぶん支笏湖だとおもう。



程なくして見えてきたのが・・・これは・・・?
これ、倶多良湖かな?ってことは登別の界隈か。
ここまで来たら、海上をショートカットするから、函館まではすぐそこ。


 
よし、着いた!
乗り継ぎまで3時間以上あるから、空港内プラプラしてても持て余しそうだし、ちょっとお散歩に出かける。



「冬の津軽海峡は寒さが厳しくてうねりが高くて哀愁漂うね」
と、ぬくぬくしたバス車窓から語ったところで説得力の微塵もない。


 
函館駅摩周丸記念館。
正直この写真撮っとけばもういいだろwwwって思わせるくらいの強風に煽られて心折れた。
いやもう写真はいいから、さっさとラッキーピエロでメシ食って千秋庵のドラ焼き買って空港戻りたかったものwww


  
写真を撮ってる中、近寄ってきた一人の男の人。
資料館の職員の方で、いろいろと興味深い話を聞けたのはありがたかったが、吹きっ晒しの岸壁で30分も立ち話は勘弁して欲しいwww右耳が凍ったしwww寒いよママン><



とりあえずラーメン屋に駆け込んで暖を取る。
事前情報ナシで飛び込みで入ったのに、塩ラーメンがめちゃくちゃ美味かった!これ食うために修行の口実にするのもアリかもしれない。
どうでもいいけど、隣のテーブルのカポー、大声でエロゲの話自重しろwwwびっくりしたわwww



粛々とバスで空港に帰ればいいものを・・・


 
終点の湯の川まで乗っちまったよ(´・ω・`)だいたいみんな終点一つ前で降りるみたい。
もっともここまでくれば、あとはタクシー使っても5分圏内だし、もうちょいこの界隈を散策www


 
古い市電を前に、取材クルーらしき人だかり。
見切れた部分にいる人も含めて20人くらい。
引退を控えてドキュメンタリーを撮っている風だった。


ちょっとリンク拝借。
http://railf.jp/news/2010/03/13/232500.html


なるほどねー。
うーん・・・今月もう一回いけるかな・・・?行くなら月末だなぁ。
連休は別予定があるしwww



そんなこんなで函館空港
ご飯のお供のふりかけを買って制限区域へ入ったら、間髪入れず搭乗案内始まったしww



こうやって見ると、SAAB340Bが写真栄えするアングルで撮れるのって、函館空港が一番なのかもしれない。
ちなみにレジ番はJA03HC。あら珍しい!


1時間ジャストのフライトで無事に釧路着。
久々にお散歩らしいお散歩を楽しんできました^^


そうそう!


 
空港で頬張ろうと思ってたラッキーピエロのホタテバーガー。
結局自宅まで持ちかえるハメになったwww


えぇ、おいしかったですとも(´・ω・`)