10/07/13【呪われた祭り】/【修行9】10/06/30〜10/07/02羽田

僻地ネタで恐縮ですが・・・。


オラの住む釧路では、年に2回ほどお祭りらしいお祭りがある。
7月上旬の神社主催の祭りと、あと8月の港祭り。
古くから釧路に根付く人にとっての祭りは、この2つを指す場合がほとんど。

9月上旬に大漁どんぱくって祭りらしきものもあるけど、比較的新しい祭りでピンとこないから、迂闊に紹介は出来ない(´・ω・`)


ところで、その祭りの何が呪われてるかというと・・・


見事なくらい、天候に恵まれない(´・ω・`)
絶対釧路のお偉いさんに雨男いるって。


だいたい金曜の夜から祭りが始まって日曜まで続くんだけど、土日のうちのどちらかが雨天なのは鉄板ww
事実、今回も例に漏れず、土曜日が土砂降りの雨。
いやー・・・ここまで行くと、見事としかいえなくて。


日曜日がまさかまさかの晴天に恵まれて、目を疑ったくらいですからwww


いやぁほんと見てて気持ちいいくらいの露店商泣かせの祭りですよ。
地域振興を願う者からすれば、悩みは尽きない。お祭り行かないけど。
たまに晴れたかと思ったら、別の事件が発生して、祭りが中止になることも少なくないわけで。


2年前は雨天回避してやれやれって感じだった矢先に、橋のたもとの工事現場で、よりによって不発弾見つけちゃって、避難勧告出された影響でお祭り中止(´・ω・`)


ここまでくると、ギャグとか、間が悪いとか、空気が読めない、ってだけじゃ済まない深刻な事態。
あれだ、繁華街一帯を、狸小路武蔵小山みたくアーケードにしなきゃならんと思うんだwww
んでもって、祭り期間中の公共工事は自粛いただくと。


根本的な解決しようと思ったら、祭り期間中だけ雨雲を寄せ付けないシステムを設置しなきゃならん。
もっとも、そこまで費用をかけてやるべきことか、と問われれば、NOといわざるを得ないのが残念なところだ。


  • -

6月末から7月頭にかけて、東京出張につき合法修行ww



【今日の翼】
6/30
JL1148 釧路⇒羽田
7/2
JL1149 羽田⇒釧路

MD81の離陸時の迎角を堪能したら、あとは用事がない。
狭いなーってぶつぶつ文句を垂れながら、いつものリンゴジュースで機嫌をなだめるwww


行きも帰りもMD81って・・・キッツイですよ、正味の話(´・ω・`)


だからここの人が日帰りでMD81乗りまくり苦行をやってたっていう日記を見ると、頭が下がる。


や、サーブ君も同じくらい狭いんだけど、実は足元はそれなりに余裕あるんですよ。
立った時天井に頭突っかえるのはご愛嬌としてwww



サーブ君は耐用期間まであと10年あるらしいので、まだしばらく大丈夫なんだけど、MDは基本今年退役と思ってていいんだろうし、あと何回乗れるかなーと。
いや・・・あと1回くらいでいいっすww