10/09/08【グルーポンという考え方】/【修行12】10/08/31〜09/04 羽田

今年に入ってから、日本でもグルーポンという概念が浸透し始めてきた。
もともとアメリカ発祥のビジネスモデルで、日本に登場し始めたのが2008年というから、新しいといえば新しい。
現時点でグルーポンを運営する会社は20社ほどらしい。

もっとも、考え方の根底は「共同購入」のアレンジなわけだし、本当に目新しい斬新なものかと言われれば、恐らく違うと思われる。


ただ、こういうビジネスモデルを最初に確立した人ってすごいよなーと思う。


商売する側から見れば、資金繰りを先取りできる貴重なツールになるわけだし、まず何よりも商材が捌ける確約がないのに在庫を抱えるリスクを軽減することが出来る。
見た感じ、平均して半額のディスカウントを呑むデメリットはあるが、顧客の確保は保障されるメリットは大きい。
広告宣伝費などの販管費のこと考えたら、半額に応じたとしても、実入りはそんな不利ではないもんなぁ。
買う側が、ブログやツイッターで宣伝してくれるから、一定の割合で後々に繋がるし。


なんだかんだ言って、商売人の本音、目先の現金やっぱ欲しいですってwww
資金繰りを借り入れに頼る労力もいらないし、支払利息も発生しないわけで。


売る側と買う側、両者の利害関係が一致した、「現時点では」絶妙なビジネスモデルだと思いますです、はい。


自分の商売に、この概念を応用できないかなー、といろいろ模索する今日この頃ww


ちなみにこないだ、焼肉屋のチケットが売りに出てたもので、反射的にポチっと。
先週の出張時に食いに行ってきたけど、いやぁ・・・美味かったっすwww
まんまとグルーポンというビジネスモデルに丸め込まれてしまったような気がする。



何て言うか・・・一人で焼肉屋に足を運んでしまう根性も、正直どうかと思ったけど(´・ω・`)

  • -

8月末、東京出張につき、シップと戯れておりますww
本当は2週間滞在のロングランの予定だったものの、都会の暑さにやられて心折れたのと、旅程途中に地元の釧路でお祭り+花火大会があるのを口実に、いったんベースキャンプに戻ってくる。


戦場に赴くのはホント気合いがいるんよ(´・ω・`)


【今日の翼】
8/31
JL1148 釧路⇒羽田
9/4
JL1147 羽田⇒釧路


いいかげん写真もサボらずにアップしなきゃならんなぁ・・・www
そんなわけで今週もう一度修行です。いやいや、出張ですww