【修行18】10/12/17〜12/22 めんそーれ(4)

  • -

いい加減こいつ書き切ってしまわんと、書きたい雑記ネタが2つほど突っかえてますww
もう平日の夜はブログ書き上げる余力ありません宣言しようかとよっぽど思ったりしたけど、書けないほど多忙極めてるわけじゃないし・・・。単なるサボリ癖ってやつですかww

  • -


お世話になった水牛車。
やっぱこういうときじゃないと乗らないね。
病める心身を癒すのに、こういうのは必要。何も考えず、ぼーっとする贅沢と至福。




帰りの予約の船までまだ時間があるので、自転車を1時間レンタルして島内移動。
ちょいちょい寄り道しながらノロノロ走るものの、島の全周はせいぜい9キロほど。
のんびりペースでも、30分もあればあらかた回れてしまう。


集落にいても持て余すだけだし、海いっとく?





んでもって、こんなとこまで来てみる(`・ω・´)







ふははははは。
笑うしかないよもう。
もう全然色が違うんですもの。



寝っころがって1枚ww


こういうところは犬を連れてこないと画にならんな。
よし、犬を飼おう、そのうちww



程よく疲れたところで、帰るとしますか。



そうそう、今回、石垣市内で2泊したのですが、事前に手配してた宿がいわゆるコンドミニアムタイプ。
名前だけ聞けば響きがいいけど、いわゆるウィークリーマンションタイプ。




こんな感じ。
今回は宿代を安くあげたかったってのもあるけど、現地のスーパーを物色して1日だけでも自炊したかったってのがありましてwww
やっぱこういうのは郷に入れば郷に従え、ってほどじゃないにしても、なんとなくそれっぽい雰囲気を味わってみたいぞと。


この日の晩ごはんは、石垣牛(たぶん)のサイコロステーキに、ゴーヤチャンプルー、聞いたことのないような魚の刺身ww


ちゃんと米3合と卵4個パックまで買ったんだからwww
卵なんか、最終日の朝まで2個余ってて、苦肉の策でゆで卵にしてお持ち帰りwww


ちなみにこの宿、閑散期のおかげで2泊で7,000円。
こんだけ広々使えて、本土と同じく光回線が使えて、だからなぁ。
中途半端にビジネスホテルや民宿探さなくて正解だったお。


もうひとつ、ここの宿にした理由ってのがあって・・・。
クライアントのところまで徒歩圏内だったという事。


いやね、実は石垣島に1軒取引をしてる会社があって、そこに暮れのご挨拶+カレンダーの手渡しをしてこようかなと。



翌朝、電話かけてアポイントとって、徒歩10分の取引先へ。
挨拶もそこそこに、カレンダーを手渡しして「じゃ(`・ω・´)ノ」って言って帰ろうとしたら、
向こう全員ズコー!って感じだったwww


「え、せっかく石垣までおいでいただいたのに、観光とか一切ナシでお帰りに・・・?」



当たり前だお(`・ω・´)
おたくにカレンダー手渡しするためだけに石垣島に着たんだお(`・ω・´)



いやぁ愉快愉快wwwww
全員揃ってポカーンとしてたし。
そのリアクション見れただけでオラは大満足であるwww



とりあえずその場は別れを告げ、更なる非日常を求めてちょっとそこまで。




なんていうか、根本的に家の作りが違うのね。
明らかに台風どんとこい的なオーラが出てるというか。




川平あたりに行ってみようかと思い立ち、バスに飛び乗る。
川平の予定だったのが、なんとなくピンと来て、途中下車。




どうやらマングローブが生い茂る湿原のようである。




ははーん、たしかに豊かなマングローブ畑でござる(違




こんな感じの風景、実は釧路近郊でも見覚えがあるぞ・・・?
屈斜路湖とかあのあたりwww




さっきのマングローブ畑から歩いて3,4分のところに「石垣やいま村」という郷土資料館があるのだが、ここから先、坂道を20分・・・残念ながらオラもそこまで元気はないww
またのお楽しみにとっとくよ。




ちょこちょこ写真を撮り進めてるうちに林道に迷い込む。
や、たぶん10分も歩いてないんだけどww
でもこれ以上負うのは危険・・・次のバスがあと15分後。
これを逃すと、夕方までじっとおとなしく待ってなきゃならなくなるww


どうしよ・・・いいや、いっちゃえ!







・・・ほえー・・・すげーな・・・。
誰も足を踏み入れた形跡がないでやんの。
潮の満ち引きできれいに整地されてたんだろうけど、どこぞの海水浴場と違って、秘境感たっぷりの、そんな風景。よかった!来て正解ですわ。



夜は先ほどの取引先のお誘いを断る理由もなく、ご相伴にあずかる。



石垣最終日の朝は年末年始のおやつを買いだめすべくお土産を漁る。



こいつが食えなかったのが唯一の心残り。
泡盛を延々と飲んでさえいなければ!ぐぬぬ・・・。




搭乗前に「本日満席近いお客様のご案内」と嫌なアナウンスを耳にする。
Jナシの737-400で満席近いってちょっと厳しくねーか・・・?
いざ機内を見渡すと、ほんとに満席近いでやんのwww
あれ?石垣空港って暫定ジェットだから重量制限のために満席にしないってのは嘘なの?ww
ほんと空席はチラホラ程度なんですが・・・。
まあ窓側の席もらえたから文句はありませんが(`・ω・´)




ふぅ、命拾い(´-ω-`)
同じ満席でも、こっちのほうが断然ラクだーww
この後夕方に帳尻あわせの東阪往復を入れてるから、疲れをためないようにしないと。



ってそんなこと言ってる矢先に、ネタ2つ発生。
今の今まで気づかなかった・・・。


那覇のホテルに上着忘れてきたよママンorz


羽田降りたら絶対凍え死ぬwwwww
そういや空港内にできたてほやほやのユニクロがあるはずだから、そこをあてにすれば、とりあえず急場はしのげるな、という目算がつく。


あともうひとつは、到着時に
那覇空港へお乗り継ぎの方は係員までお申し出ください」のアナウンス。
実際目の当たりにするとびびりますってwww
機内でもどよめきがおこってたし。そりゃそうなるわな。


もうなんかこの辺で心折れたんだろうな。
せっかく伊丹往復したのに写真がディパーチャーボードしかなかったよwww




最後はやっつけ仕事で写真だけ置いておくww
お疲れさん、っと。



あーあ。
楽しかったww