11/02/09【かねてからの疑問】

結局先月はA300-600Rを求めて1レグやっただけの修行。
サファイアになった途端、すっかり安心しきっちゃってやんの(´・ω・`)
今月は出張もあるし、申し訳程度の修行もするから、それでいいかなと。


誰の影響とは言わないが、最近の興味の矛先が鉄道に戻りつつあったり、ちょっぴりバスをかじってみようかしらと思ったり、もう節操ない状態ですwww


色々と調べ物をしてる矢先に、「やべっ、去年の年末に那覇に忘れてきた上着を取り返しにいかなきゃ」って思い出す。
着払いで送ってもらえよ、って意見は聞こえなかったことにする。
大義名分がないと何食わぬ顔して沖縄にいけないでしょうがwww



それはそうと全然関係ない話。



先日たまたま質問があったのですが、よくブログ中で「だいたい目算で何人乗ってる」とか「待合エリアに何人いる」って表記があるけど、あれって実際数えてるの??って内容。
お答えしましょう。


えぇ、数えてますwww


ただ、指差し確認しながら、ひぃ、ふぅ、みぃ・・・って数えてるわけではありません。
サーブ君あたりの少人数機材なら空席数を数えて引き算するだけなのですが、それなりの大きさの機材だったり、待合エリアで数えちゃうときは、目視できる部分を9分割か12分割して、それの小計を累積して合計数を出しています。


特に暗算が得意って訳じゃないんですが、昔働いていたところで、膨大な数の商品を目視で暗算する機会が多くて、そのときに教育されて染み付いた感覚、ですね・・・。
だいたい何人、って表記はしてますが、実は何十何人、って細かいとこまで分かったりします。


さすがに500人クラスのジャンボ機の乗客を目視で数えようとすると、時間はかかってしまいますが、感覚的にはMD90クラスの人数なら目視ですぐ割り出せますww


これ、特技ってことで自慢していいんでしょうか(´・ω・`)?