【修行1】11/1/22 女満別−新千歳

まさか今年の初乗りがこの路線とは夢にも思わなかったwww


>まてwwwなんでSPK=MMBにA300-600Rが宛がわれてるんだよwww


全てはこの一言・・・だからなぁ。
1日3便のうち1便は、JAL本体が就航する女満別千歳線
どういう機材繰りで来られても不思議でないけど、AB6が宛がわれるのは恐らく異例かと。
3月末でAB6も退役だし、釧路便に投入される可能性はもう薄いし、お散歩がてら拝みに行ってきますか。



今日の翼
1/22
HC2714(女満別→新千歳)



AB6を拝みに行くのはいいのだが、前後の交通機関をどうやって繋ごうか、という深刻な問題にブチ当たる。
女満別起点にするため、北見まで高速バス→シャトルバス=乗り換えが12分。時間的にたぶんアウト。
・新千歳起点にするため、朝一のスーパーおおぞら乗車→女満別から先がキツイ。


いやぁ・・・同じ道東なのに、ほんと近くて遠い町です。
女満別まで車を走らせるという選択肢がなかったのは、アイスバーンの峠越えがイヤだからww
あと、前後を繋ぐはずの女満別発着のサーブ君が両方とも前日の段階で満席だったこと。
釧路発着のサーブ君は、時間帯によって丘珠と新千歳に見事に棲み分けされてて使い物にならなかったことww



そんなわけで単行の快速しれとこの力を借りることにする。
車内がずいぶんと香ばしいことになってましてねぇ(ΦωΦ)
折りしもこの日は、SL冬の湿原号の運行初日で、それ目当てに川湯温泉まで行く人で車内は混雑。
バズーカ砲みたいな1000mmレンズを装備してる人もいて、そうだ、ここはこういう路線だったと思い出す。



そんな喧騒からは蚊帳の外を決め込み、車内で存分にくつろぐww



摩周駅・・・?やっぱり違和感あるなぁ。
20年くらい前に改称されたんだったっけ?
地元民からすると、「弟子屈駅」のほうが聞こえがいいように感じる。



寒々しく荒々しいオホーツク海の顔。
斜里より手前だと、既に流氷がビッシリ接岸してた。
この辺だと、接岸までもう何日か時間がかかることでしょう。




あっという間の3時間。網走到着。
たまにはこういう贅沢な時間の使い方をしないと!


せっかく網走に来たのに、駅前にはビジネスホテル3軒とコンビニとファミレスのみという現実。
おいおい、なんかお土産くらい買わせる店はないのかww
網走ビール買うために釧路くんだりから出向いてきたのに。嘘だけど。



しばしファミレスで昼メシがてら暖を取り、空港までバス移動。



この、湖面に倒木ってどういう状態なんだ?
昔からずっと倒れてましたよ、って風でもなさそうだし、端から端までびっしり倒れてる・・・。
阿寒湖畔でもたまにそういう光景見るけど、倒木の数が、その比じゃないぞ?



方向幕見て気づいた。
しまった!ガリンコ号って手もあったんだ!





閑散とした地方空港特有の光景。
ただ、釧路空港と比べると、延床面積は確実に広いのがよく分かる。
年間利用客数は釧路空港よりも上なわけだし、このくらいのキャパは必要、って事か。・・・違うなww



釧路にエアドゥが飛んでたら、もしかしたら修行やらなかったかもしれんなぁ。
スカイマークほどじゃないけど、やっぱ安いものww



ふははははwww本当にA300-600Rだ!
ちなみに搭乗客は、ざっくり目算で70人いるかいないか。
エンブラエルだと、ほぼ満席の計算かー。機材繰りって難しいな。



最後尾から眺めると、ガラガラもいいとこだなww
やっぱクラスJ設定があると、そっちに流れるみたいね。前方はけっこう乗ってる雰囲気。


機長アナウンスでも、この区間でこの機材は極めて異例で、本日限りの運用、って言ってた。
3月退役で、東京行きの便を含め、これから先A300-600Rが宛がわれる可能性は低いですが、本日は快適な空の旅をお楽しみ下さい、的なことも。
それを機長から聞くと、感慨深いものがある(´;ω;`)


んー・・・あと道内でA300-600R乗れる可能性があるのは、新千歳と帯広・・・。
あぁ。帯広って手があるか。



道内路線は低高度運行が常のサーブ君を使ってるからか、地表まで遠いって感覚が新鮮ww






さて、勢いに任せて札幌まで出てきたはいいけど、ここからどうやって帰るか、日が暮れる前に身の振りを考えなくてはならない。


日が暮れてから考えようと現実逃避(マテ)して、何げなく立ち寄った、駅すぐ目の前のパチンコ屋。


・・・1時間後、6千円勝ったおwwwwwwww
よし!6千円以内で泊まれる宿を探そう!




わお(´・ω・`)!!!駅前の一等地で、この部屋ほんとに6千円でいいの??
モントレ様々、楽天様々、当日割引様々でございます。
もっとも、替えの下着や長袖シャツをユニクロで買う羽目になったから、予算的には足が出たんだけどwww



翌日はグリーン車なんぞに乗って帰ってきました。
正月にグリーン車使って、その乗り心地が忘れられなくて、ついうっかり(´・ω・`)



ちなみに正月は一人掛けの席。
・・・そろそろサーブ君のご機嫌伺いをしておかないと、いざ乗るときにぐわんぐわんアグレッシブなことやられたらかなわんwww