11/03/16【ただただ呆然】

被災地の方、お見舞い申し上げます。
それ以外の方も引き続き警戒を。




さて・・・。
北海道在住の私ではありますが、今回の一連の震災は何かと関係があったり。
学生時代の友人と連絡が取れなかったり、学生時代の恩師と連絡が取れなかったり。
特に大学時代の友人、東北方面の就職組が何人かいたもので。
そして何より、先月行った宮城の客先の安否が掴めない。。。


これはもう無事を祈るしかないです、なす術がない。
自分が現地に乗り込んで人探しや救助活動を手伝うわけにもいかないし。
おとなしく自衛隊、消防、警察などのプロの力を信じます。




気が滅入ってしまうようなジメッとした話はここまで。
こういう時だからこそ、元気な人が元気な振る舞いをしないと、みんな沈んでしまう。
明るく元気に、笑顔忘れず!ポジティブになれることを積極的に実践しましょうよ!



それはそうと、今回、携帯電話が見事なくらい使い物にならなかった。
安否確認をskypeで取るとか、色々間違ってるじゃんwww って思ってたんですが、
イザという時の通信手段は複数知っておいたほうがいいなと我に返る。


そこでざっくり調べたところ、コンタクトツールって数え切れないくらいいっぱいあるんだなと。
とりあえずメジャーどころのURLだけメモしておくwww



【(通話)・チャット・データ送受信可能】
http://messenger.live.jp/ MSNメッセンジャー
http://messenger.yahoo.co.jp/ Yahoo!メッセンジャー
http://www.google.com/talk/intl/ja/ グーグルトーク
http://www.skype.com/ Skype

  • -

【ネット会議・画面共有】
http://www.syncplus.net/about/index.html シンクプラス
ほか多数。

  • -

iPhone スマートフォン向け】
http://www.livelink3g.com/ ライブリンク
http://www.viber.com/ Viber
http://www.nimbuzz.com/en Nimbuzz


あとはぐぐってww


もうひとつ、災害伝言ダイヤル171を活用する。
これこそNTTは周知徹底させるべきだったと感じる。
たぶんこの番号を知らない人のほうが多いんじゃないかと思う。
ここだけの話、私も知りませんでした。