11/04/13【おもちゃ披露】

うーん、ヒコーキ様と戯れてないと、半月やそこら、平気で放置してしまう・・・。
いいかげんにしないと、修行をしない修行僧に成り下がってしまうので、意識して更新するようにしなくては・・・ってことを過去に何度宣言したことやらwww


そろそろらちがあかなくなってきたから、来週あたりから東京出張を再開させようと思います。
北海道という遠隔地でコントロールできない業務もほどよく溜まり始めてるもので。
おそらく5月〜6月は月半分くらい東京の事務所にかかりっきり、ってことになるかと。


合間を縫って、AB6ともキッチリ戯れてくる予定。
伊丹と福岡便に投入されててよかったよ・・・青森秋田便のみだったらさすがにあきらめてた。
そんなこといってると、5月にも伊丹便に投入されてそうなwwwだったら嬉しいけど。

  • -

さてと、
実はこいつの紹介日記を書きたくてしょうがなかったんですが、買った2日後に例の震災がきて、紹介できるような空気じゃなかったわけです。




こいつ。


アンドロイド携帯なんだけど、普通のヤツとちょっと違う。
http://www.bmobile.ne.jp/ideos/


日本通信b-mobile)で出してる香港製SIMフリー端末www


や、これ、なかなか侮れないんですよ。
いわゆる普通のスマホと使い勝手はほぼ同じ。
ただ、そのまま開通手続きをするだけだと、電話機能が使えない。
感覚的にはiPod touchみたいな使い方。


もっとも、通話用の開通手続きをするにしても、通常の携帯番号が割り当てられるわけではなく、050発信のIP網を使うようになるそうで。



たかがおもちゃにそんな高級な機能はいらん(えーーーー




そんなわけでデータ通信だけ出来ればいいので、もっとも簡素なアクティベートで端末を開通させる。
もともと業務でiPhoneを使ってるので、だいたいのオペレーションは理解できている。


とりあえず端末に入れたアプリは


Evernote
skype
twitterクライアント
・為替チャートアラート
・乗り換え案内
JAL国内線アプリww


このくらいかな。
あとは通勤時に聞くためのmp3データ200曲くらいランダムにマイクロSDカードにぶち込む。
片道20分ちょいの徒歩通勤、そのうち使い勝手に慣れたら英語ボットでも入れて語学鍛錬にいそしむのもアリだろう。

もうiPodとおんなじ使い方www
宝の持ち腐れになりそうな予感www
まあ威力発揮するのは台湾や香港あたりに遊びにいって、現地のプリペイドSIMを手に入れたときなんだろうなー、って思ってた。




まさか購入2日後に早速役に立つだなんて夢にも思ってなかった。
3月11日の地震後、10分くらいたった時点で、社内の電話もネット回線も携帯電話も完全に麻痺状態。
携帯でツイッターのTLは見れる状態だったものの、予想以上に事態が深刻ってことがわかる。
そんな中、まさかのskype大活躍。
スカイプアウトできるように課金してる状態だったので、ダメモトで東京出張中の親にかけてみたら・・・何事もないように普通に繋がってびっくり。
データ通信用の回線とはいえ、転送容量が余り大きくないためか、国際電話をかけてるときのような1〜2秒くらいのタイムラグ(トークバック)は発生するんだけど、それでも手短に安否確認と用件を聞くくらいの用は足せた。



どこでどういう風に役に立つか分からないものである。



それ以来何となくこの端末は肌身離しちゃいけないような気がして、肌身はなせないようにいろいろ役割を与えるべく試行錯誤中。


てゆーか、キッチンタイマー代わりに使えるとか、今日はじめて知ったwwwww