11/04/24【おもちゃレビュー】

どうも(`・ω・´)ノ
ただいま東京出張ロングランの真っ只中であります。
いやぁ・・・こんなこというのもアレですが、夜間のライトアップがないだけで、相当寂しいものです。
夜11時の品川駅前とか、ちょ・・・こんなのありかよ・・・ってのが本音。
語弊があるかもしれないけど、街が死んでる(´・ω・`)
都心が不夜城のごとく煌々と明るいのは、何だかんだで必要悪だったんだと感じる今日この頃。


修行日記はまた後日ですねww
今週末、ちょこっと乗る予定があるので、そのときにまとめて、ということで。



それはさておき、香港スマホIDEOSの途中経過レビューであるwww



もともとIDEOSに手を出した理由が、
お手軽にgoogleアンドロイド端末が欲しかったのと、世界中どこでも使えるSIMフリー端末がほしかった、そしてテザリング用の外部モデムがほしかった。
この3点を満たすのが偶然IDEOSだった、という話。


テザリング自体はソフトバンクが公式発表してないものの、iPhoneでも脱獄ナシでも理論上可能、らしいです。
自分のiPhoneは会社支給の社用品のため、あんま無茶な使い方したくないので試してませんが。

一番のお目当ては、香港だろうが台湾だろうが欧米だろうが、現地のプリペイドSIMさえあれば、世界中どこからでも通信が出来る、ってのが一番の魅力でしたww
香港iPhoneも10万くらい出せば買えますが、今年に入ってからかなりの品薄で現地でも入手困難、脱獄版を騙して売ってる店もあるくらいだ、っていうTwitterフォロワーの情報を聞き、それじゃあ現状は現実的ではないね、と。


IDEOS端末、国内ではイーモバイル日本通信の2社が展開してるが、今回は契約の縛りを嫌って、日本通信社の端末を所望。



結論からいいますと、これをメインマシンにするのは無理がありますwww
ドコモのFOMA網をつかえるメリットは大きいですが、通信速度はベストエフォートで300Kbps。
メール送受信したりtwitterやったり、って程度のライトユーザーならある程度用を足すかもしれないが、動画をサクサク見たいとか、ボイスオーバー系のアプリを使いたい人にとっては、ちと厳しいかもしれない。
素直にwifi環境があるとこで通信するのが賢いかと思いますです。はい。


ちなみにスカイプは、まったくお話にならないほど用を足さないかというと、実はそんなことはなくて、トークバック(時差)は発生するものの、双方の会話は聞き取れます。FOMAの回線でも。


補足説明しとくと、日本通信でIDEOSを所望した場合、デフォルトでFOMASIMカードが付いてきます。
これ、課金方法はプリペイド方式になっていて、最初の10日間だけお試しで無料通信が可能。
その後は、1ヶ月単位・6ヶ月単位・12ヶ月単位のなかから課金期間を選択して代金をクレジットカードで先払いするシステム。
6ヶ月単位も12ヶ月単位も、日割り価格・エキストラボーナス期間ともに同一の割合なので、そのときの懐事情に合わせて、どちらを選んでもいいかと思われますww
ちなみに6ヶ月通信し放題で14900円、12ヶ月で29800円。


まあ、月2500円弱(エキストラボーナスがあるので月割り2100円ちょっと)で、ちょっとしたおもちゃが手に入る、と割り切れば安いものです。
ただし、本格的なスマホとみなして課金し続けるなら、これほど高いビジネスツールはありませんwww素直にiPhoneかレグザフォンあたりを入手するのをお勧めします。



参考まで、オラ的使い倒し方。

twitterクライアントを入れて、つぶやきツールに。
evernoteを入れて、会社の資料をばんばん詰め込んで、お手軽にビジネス展開。アカウントメアドを社員全員に知らせて、ここにCCメールで送るように言ってあるので、現場進捗や簡易勤怠管理もできる。
・全部のメールアカウントをここで送受信できるようにしたので、メール受信のタイムラグがない。
googleカレンダーと連動させて、スケジュール・todoリストを共有。
・為替レートをリアルタイム更新して、外貨預金の移動とか。
・あとは普段パソコンでやってるような作業を、そんな難しいことじゃなければ多少は用を足せる。


他は内部にデフォルトで入ってる機能や、アンドロイドマーケットでダウンロードしてきたゲームを少々ww


あ、通勤時のウォークマン代わりに、ってのは、電池の消耗が相当酷いので、数日試した後に断念。



バッテリー持ちは非常に悪いです・・・。
朝満タンにして出かけても夕方まで持ったためしがありませんww
感覚的には、6時間〜8時間がいいところ。
機内モードにしておけば、飛躍的にバッテリー持ちはよくなるんですが、そこまでして節電しないと用を足さないくらいなら・・・と思って、会社にも充電ケーブルを持ち込むって割り切って使っております。

もっとも、ビジネスユースに限って言うと、メインで使ってるiPhoneと同期して補完してるにすぎないのですが。
まああったらあったで使うけど、メインマシンのごとく積極的に使う端末、とはなりにくいんじゃないでしょうかね?


維持費も安いので、割り切って使う分にはいいかもしれません。



それにしても東京、公衆wifiスポットが多くていいわーwwww
釧路だと公衆wifiがなくてほんとつかいにくい。
マクドナルドのソフトバンクスポットに行くのもめんどくさいし、あとは空港くらい・・・。


や、駅・空港で使えるんなら、それだけでもいいんですわ。
なんせ空港の、フライトまで1時間待ちとか、時間もったいないですし。
写真撮り歩いてお菓子買い歩いても、1時間も潰せませんからww