11/10/25【季節のご挨拶】

もう何事も無かったかのように、しれっと登場してみました。
ダメですね・・・今回も1ヶ月放置だった><


あ、いま東京です。
毎月のルーティンワークをこなしに東京出張。
今回は3日間のショートです。


着々とレグ数稼いでるのはいいんですが、このペースでやってくと、ヒラ落ち濃厚とか言う事態に・・・。
や、おそらく今年はFOPでクリスタルくらいは確保しそうな気配ですが、月イチの出張だけだとどうにもならず。


全てを投げ出してヒコーキ乗りに行きたいのぅ。。。
なんせ仕事の都合があって、直前まで予定が確定できなくなってしまったのが痛い。
日帰りで気軽に、ってのも、HACがJALにお暇を出されてしまって以降、乗ろうにも食指が動かない。


僻地住みのデメリットに正にブチ当たってるところです。


あー早いとこ台湾いきたい(´-ω-`)

    • -

先日の体育の日を絡めた3連休、所用込みで札幌に行ってきたはいいのですが、もう体が言うこと聞かなくて困りましたww


3連休まるまる休めるような状況じゃなかったので、最悪日帰りも覚悟決めていたんですが、なんか気づいたら月曜の朝まで札幌に居たりしましてね。
あれだ、たぶんスーパー銭湯で汗流して、もみ玉うぃんうぃんのマッサージ器に座ったからだな・・・と。
完全に帰る気なくしましたよwww


んでもって、体育の日の夕方から仕事に追われて、遅れを取り戻すのに1週間かかったと(´・ω・`)
大体こういうことって、開き直ればどうにでもなるもんなんですが、・・・まあ、どうにもならんかったんだねぇ・・・><


    • -

あ、そうそう。
せっかくだから、使用感をレポしとこうかしら。


何のことやら?って思う方もいるかと思われますので、色々と補足説明。
3月9日にスマホもどきのオモチャをうっかり購入してしまいましてwww


http://www.bmobile.ne.jp/ideos/
これね。
まあ、実用に耐えるかどうかはともかく、気分だけでも味わいましょ。
どうせ維持費安いし。飽きたら自動チャージ切ればいいし。


http://d.hatena.ne.jp/kumityou1/20110413/p1
http://d.hatena.ne.jp/kumityou1/20110424/p1
あぁ、一応過去の記事でも軽くレビューしてたww


こんな軽い感覚で使い始めた翌々日に、例の大震災に見舞われまして(´・ω・`)
この時に思いもよらない大活躍をしてくれたスマホさん。
なんかこのまんまオモチャで終わらせて、数日後にタンスの奥にしまってしまうのも忍びない。


そんなことがあって、ちゃんと命を吹き込んで使い倒しましょうかと。


今回は半年分チャージの期限が切れたので、SIMをもうちょいマシなのにアップグレード。


<写真>

こんなん。
今までの、プリペイドで期間いっぱい使い放題だったのはいいものの、上り下りともに300Kbpsっていうのがネックでして。
無茶な使い方ってわかっていながら、スカイプ通話に何度か使ってみたりしたものの、たぶん4月くらいから露骨にスクランブル的なものがかかるようになって、全然用を足さなくなったww
チャットをやる分には、時差を感じずリアルタイムで通信できるんですが、まあそこが限度のスペックってことかしら?
動画も頑張れば途切れ途切れながらも見れるって程度。


今回所望したのは、「b-mobile 1GB定額」ってやつで、理論上、下り最大14Mbps / 上り最大5.7Mbpsってやつらしい。
技術的なことはさっぱり分からんので、どのくらいのものかを知る由は無いが、まあ早いんだろうなとwww


30日1GBって制限があるものの、大きなデータが必要なときは無線LANでアクセスするし、たぶん大勢に影響は無いだろうと判断。


実際の使い心地・・・確かに体感的には早い。
今までが遅すぎた、って言えなくも無いけどww


ちゃんと数字で表せるようにと、スピードテストもやってみた。
釧路の住宅地エリアで平日夜7時に測ると、下り1137kbps/上り370kbpsってところ。


混雑する時間帯にしては悪くない。今までの概ね4倍くらい?
実際、体感的にもそのくらいの速度の感覚。
夜中に使うと想像してた以上にサクサク捗る。
(ちなみに夜中1時くらいに再測定して2400/400くらい。このくらいだと、だいぶ快適


まあ・・・なんせ上限ありの定額制ですから、あんまスピードテストで費やしたくないんですよねwww
とはいうものの、普段と同じ感覚でさほど遠慮なく使って、3日で70メガちょいなので、動画を見るのにガンガン駆使したりしなければ、用は足すのかなと。
Evernoteの同期も自動設定にしてるけど、とりあえず支障は無い模様。


あ、あとスカイプ通話は使えたり使えなかったり。
前のSIMのときの、嫌な感じのスクランブル的なものがかかってることがある。
公式ではスカイプ通話OKって書いてるんですがね・・・。
時間帯とエリアによって左右されるのかもなぁ。


大丈夫なときは、短時間の会話なら、目に余るような時差も発生せず通話できるんですが。


もう少し使ってみて、価値ナシなら前のSIMに戻すし、毎月1,000円近く余計に払ってでも使う価値アリってなれば継続するし、といった感じ。正直、決め手に欠けるのが本音でしょうか。


ま、おもちゃだし、って割り切るなら、使いでがあるのですが、実用って考えると物足りない、という評価には変わりないです。




そんなこといってる割には、毎日肌身離さず持ち歩いてますがwwww