11/10/31【バイタリティの強さの必要性/インターネットFAXレポ】

週末、客先に用事があって帯広に出向いてきた。
午後からの約束だったのだが、打ち合わせが長引きそうな嫌な予感。

せっかくの土曜日を半日つぶして出向くのに、ただ疲れて帰ってくるってのも芸がないので、前日のうちから土曜日は帯広に泊まると心に決めていた。

案の定、打ち合わせも微妙に長引き、解放されたのが夜7時。
普通の感覚なら、2時間ちょいとかかる釧路までの道のりを、さっさと車走らせて帰りましょう、となるのだが。
オラ普通の感覚とかさっぱり分からんから、予定通りお泊り。

虚弱体質でどうもすいません(ΦωΦ)


いざ帯広に泊まるとなると、さすがに夜も長いので、近隣在住の友人を誘い、飲み屋街に繰り出すことに。
屋台を2軒くらい軽くハシゴして、適当なとこで切り上げましょう、って考えていたんだが・・・甘かった。
結局3軒どっぷりと浸かって2時過ぎまで深酒。ここまでどっぷり行ったの何年ぶりだろ><


ところどころ記憶が飛んでるのが怖いが、そんな中、3軒目に「ここがいい」と連れてかれたのがフィリピンバー。
ここで酒癖の悪いことで定評のある友人が本領発揮。
カウンターの中に入っている新入りフィリピーナにご執心ww


「へぇー新入りなんだ。とりあえず電話番号交換しとこうか。赤外線やっとく?」
「電話番号ないの?なに、電話がないの?んじゃおじちゃんが電話買ってあげようか」
「どの辺に住んでるの?あー、その辺俺ん家の近くだ。じゃあ店終わったらタクシーで一緒に帰る?」
「あー、一緒に帰っても俺ん家、嫁と娘がいるから、うちじゃダメだ。そっちのマンションに一緒に帰らなきゃ」
「うるさい、お前のはいい、知らない!うち、伝書鳩と糸電話しかないから」
「えー・・・ほんとに電話ないの?もしもしする機械だよ?テレフォン!テレフォン!」
「んじゃアレは?mixiとかやってないの?Twitterは?いや、Facebookくらいやってるでしょ?」
「んー・・・そうだ思い出した(´・ω・`)俺、お手紙書かなきゃならないんだった。住所聞かなきゃ」


すげー(´・ω・`)!!
やっぱ何事もこのくらいの執念がないとダメなんだ。。。
勉強になるなぁ。


しかも一連のセリフ、くだ巻いてるもんだから、語尾が「wwっうぇwwっうぇっうぇ」みたいな感じ。
志村のコント見てるかと錯覚しちゃったよwww


お若いのに・・・。


いつだったか、青森のお殿様(羽柴秀吉氏)が
「女を口説く情熱の10%を仕事に回せ」
って訴えてたのがよーーくわかった、そんな週末の夜。

        • -


最近、インターネットFAXなるものをプライベートで導入してみた。
D-FAXってところのサービスなんだけど。
http://www.d-fax.ne.jp/


もともとこのD-FAX、1年くらい前からオラの会社でも使ってるサービス。
会社として目指してるところが、ペーパーレスの実現と、メール環境さえあれば世界中どこにいてもFAXを受信できるようにしたかった、ってのがある。


単に書類のやり取りだけなら、メールなんかで大体事足りるのだが、なかなかそうもいかないケースが多かったり。
通信手段をFAXと電話だけに頼ってる業者もいるわけだし、紙媒体で残さなきゃならない書類も多い。
そういうのを考えると、仮に需要が減ることはあっても、FAXの送受信自体は無くなることはないんだろう。


個人的な場面でも事情は一緒で、手書きの地図を送ってくれって時なんかは、まだまだFAXに頼る場面が多い。
ましてや、95歳になる親戚の爺さんから「一念発起してFAXの使い方を勉強しました」って連絡がきちゃったらねぇwww
自宅でもFAX受信できる環境くらいは整えとかなきゃまずいでしょう。


そんなわけで、D-FAXを個人でも契約することに。
受信だけしかできないけど、それは構わない。送信時だけ、よそのサービスを併用すればいいだけだ。


けっこうお手軽に導入できるこのインターネットFAX。
いいことばかりでもなくて、やっぱ悪い面もある。
経営母体が、ポケベルを扱ってた会社なので、そのポケベルの020回線を使ってのサービスということになる。
そうなると、通信料金体系は変わってくるわけで、1回のFAX送信で40〜50円と割高になるのが悩ましいところ。


でも、それはそれでしょうがない。
別に受信する側がFAX受け取り料金払うわけじゃないし構わんww
まあ・・・先方には事前に伝えといてあげるのがいいかもしれないが。



そんなわけで実際に送ってみる。



このPDFファイルを1枚送ってみた。


インターネットFAXも数多くあれど、受信無料のサービスはいくつかあるものの、送信無料のサービスってほとんどない。
試しに送信無料のツールを使うとどうなりますやら・・・。


実際に試みてみたが、Myfaxは020から始まる11桁の番号に対応しておらず断念。
仕方ないからもうひとつ試す。
スカイプと親和性の高いPamfaxで送信しようとしたらどうなるか。
とりあえず11桁の番号は認識してくれる。



んあ??




はぁ??www
そりゃないだろうよふざけんなよwww
もう冗談よしこさんとか言っちゃうぞバーロー。


らちがあかないから会社のFAXを拝借(おい


んで、受信したものをキャプチャしたのがこれ。



画質は荒いけど、紙媒体で残すんならこの程度で十分かな。
もうちょい原稿がスカスカのレイアウトだったら、また見栄えも多少変わってくる。
難を言えば、拡張子がtifだから、ちょっとめんどい。


安かったり無料だったり、っていう裏には、それ相応の理由があるものです(´-ω-`)
万人にお勧めできるものかどうかは分からんけど、用途がはっきりしてる人ならアリなんじゃないですかね。


年間のコピー用紙の費用、ほんとバカにならんし。。。